1. トップ
  2. 【漢字クイズ】「葡萄柚」はどんなフルーツ?分かったらスゴい難解漢字、正解は…?

【漢字クイズ】「葡萄柚」はどんなフルーツ?分かったらスゴい難解漢字、正解は…?

  • 2022.5.26
  • 71042 views
undefined

休憩する時や食後のデザートにフルーツを食べる方も多いはず。フルーツにはバナナ、オレンジ、葡萄(ぶどう)など様々なものがありますよね。

さて今回は、上記の中から「葡萄」にちなんで「葡萄柚」をご紹介します。こちらは「ぶどうゆず」! …ではなく、“とあるフルーツ”を意味しているんですが…。

みなさんは、なんのことだかわかりますか?

「葡萄柚」の意味は…?

葡萄も柚子(ゆず)も定番のフルーツですが、先述した通り、もちろん「ぶどうゆず」とは読みません。

「いったいなんなの…?」と頭にクエスチョンマークを浮かべている方も多いはず。しかし、みなさんきっと一度は食べたことがありますよ! それくらい定番のフルーツなんです。

柚子と同じように柑橘類の一種。ジュースとして販売されているのもよく見かけますよ。

そして、味はとっても酸っぱいです! これでもうわかりましたよね?

正解は「グレープフルーツ」でした!

「葡萄柚」について!

「葡萄」から「グレープ」を連想し、「柚子」から柑橘類を連想した方は、「葡萄柚」を見てすぐに「グレープフルーツ」と導き出せたかもしれませんね。

ちなみに、私たちが最もよく目にする黄色いものはマーシュ系、ピンク色のものはルビー系と呼ばれています。

それにしても、なぜ「グレープフルーツ」というのでしょうか? 一説には、「グレープフルーツ」が葡萄のように、房状に実をつけるからとも言われています。意外とシンプルでわかりやすい理由なんですね!

まとめ

いかがでしたか?

「葡萄柚」は「グレープフルーツ」を意味します。

そのままはもちろん、ジュースやチューハイ、ジャムなど。様々な形で私たちの食生活を潤してくれる存在です。この機会に、ぜひ漢字表記も覚えておいてくださいね!