1. トップ
  2. グルメ
  3. 今から弾丸京都旅!一泊二日で楽しむ京都・紅葉週末旅プランはこれだ

今から弾丸京都旅!一泊二日で楽しむ京都・紅葉週末旅プランはこれだ

  • 2021.10.21
  • 7762 views

今まさに紅葉の季節を迎えている京都!都心からも新幹線で2時間半ほどでいけるため週末だけでも十分、紅葉に染まった京都を楽しむことができます。そこで今回は「紅葉」に焦点を当てて一泊二日プランをご提案します。一年に一度のこのタイミング、ぜひ逃さずに楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

紅葉の京都は今が見頃!

photo by acoustic

秋、紅葉が深まると行きたいのが京都ですよね。古い日本の情緒残る街並みに生える紅葉の美しさは言葉では表せないほどです。そんな今日の紅葉は今が見頃!新幹線と宿さえ抑えちゃえば今週末にもいける弾丸京都紅葉旅をご紹介します。

~1日目~

【8:00】京都駅から出発

土曜日の朝、京都駅に朝8時に集合しましょう!念のため時間に余裕をもって到着しているようにしておきましょう。朝から時間たっぷりと京都を楽しめるなんて、いい旅の始まりともいえるのではないでしょうか。

【9:00】話題の“瑠璃光院”でスタート

まずはここ「瑠璃光院」を訪れましょう。八瀬比叡山口で下車して徒歩5分のところにあります。超人気のスポットであるため開門時間は10時からですが、できるだけ早くから訪れることをお勧めします。

瑠璃光院の書院2階には多くの観光客の方が集まります。今まで見たことのないような赤とオレンジと緑で彩られた絶景には思わず目を奪われてしまいます。廊下に反射する見事な紅葉のグラデーション。写真に収めておくべきフォトジェスポットです。

詳細情報

瑠璃光院

【12:00】お昼は八代目儀兵衛で

今話題沸騰中のこちらのお店は「八代目儀兵衛(はちだいめぎへえ)」です。祇園四条駅から徒歩8分のところにあります。お店ご自慢のオリジナル土鍋釜で炊き上げた銀シャリご飯は、ランチは御膳スタイルでいただくことができますよ。

親子丼や焼き魚など体にも嬉しい和食が堪能できます。とにかくごはんがたくさん食べたくなる美味しさで、たまごかけご飯にしたり、ごまをかけてアレンジしてみたり、おこげの部分を味わってみたりと色々な楽しめ方ができるので是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

京の米料亭 八代目儀兵衛

【14:00】「南禅寺&永観堂」巡り

お昼を食べた後は「南禅寺」と「永観堂」を訪れるのがお勧めです。すぐ近くにあるこの二つのお寺は紅葉スポットとして有名なんです。南禅寺は水路閣と呼ばれる場所が人気の撮影スポット。合わせ鏡のような不思議な写真を撮ることができます。

永観堂もまた紅葉の名所として知られています。京都の紅葉名所の中でも「永観堂」は、古今和歌集で”モミジの永観堂”と詠まれるほど、古くから美しさを認められています。夜にはライトアップも行われるため夜に訪れるプランにするのもいいかもしれません。

詳細情報

南禅寺

永観堂 禅林寺

【18:00】清水寺のライトアップ

永観堂の観光を終え、食べ歩きなども満喫して夜になったら「清水寺」に訪れるのがお勧め。ここ清水寺は2022年11月18日(金)〜11月30日(水)までの期間中、ライトアップが行われています。いつもとは違った清水寺を見ることができる貴重な機会です。

詳細情報

清水寺

【20:00】京都駅からのアクセス抜群ディナー

1日目のディナーでおすすめしたいお店は京都駅から直結の京都駅ビル2階のところにある「京やさい料理 接方来(せっぽうらい)」です。便利な立地にありながらも京野菜などを使った京都料理を存分に味わうことのできる素敵空間が魅力的。

詳細情報

京やさい料理 接方来 京都駅ビル店

〜2日目〜

【9:00】八坂庚申堂でフォトジェ写真を!

二日目の朝はフォトジェスポットにまず訪れてみてはいかがでしょうか?ここ「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」は可愛い写真が撮れると人気のスポットなんです。くくり猿と呼ばれるカラフルな布地がとっても可愛いらしいですよね。

詳細情報

金剛寺 八坂庚申堂

【10:00】コーヒーでホッと一息。

アラビカ 京都 東山

続いて向かうのは、コーヒー専門店「アラビカ 京都 東山」です。店内は、木のぬくもりを感じる、優しい雰囲気となっております。こちらの人気メニューは「カフェラテ」。なんとラテアートの世界大会で優勝した肩書を持つバリスタが淹れてくれるそのこと。美味しいコーヒーにホッと癒されてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

アラビカ京都 東山

【12:00】竹林の道で緑もチャージ

せっかく京都にきたのだから紅葉だけでなく「竹林の道」にも訪れてみてください。ここは道の両側に竹林が広がっている場所で、最近ブームとなっている場所。京都を代表する観光地・嵐山にあるので絶対に見逃せないスポットですよ。

詳細情報

嵯峨野 竹林の小径

▼嵐山でランチならここ

嵐山でおすすめしたいランチのお店は「舞妓飯(まいこはん) 嵐山店」です。こちらのお店はインスタ映え間違いなしの一口天ぷらが数種類楽しめる楽しめるとっておきのスポット。予約制なので事前にしっかりとおさえてから足を運んでみてくださいね。和を感じさせる食器やちょこんとのっかっている天ぷらは可愛らしく写真を撮りたくなります。

詳細情報

舞妓飯 嵐山店

【16:00】締めの紅葉はここで!

二尊院で紅葉を最後まで堪能

京都旅の最後を締めくくる紅葉を楽しめる場所がここ「二尊院(にそんいん)」です。先ほどのランチスポットからもアクセスが良いですよ。こちらの紅葉スポットは、「紅葉の馬場」という参道が特徴的。是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

二尊院

【19:00】新幹線で帰宅

紅葉を楽しんだら新幹線で帰宅しましょう。今回はどこも京都駅を中心に近場で回れるように場所をセレクトしてみました。ホテルやゲストハウスもこの近辺だと動き回りやすくてお勧めなので是非参考にしてみてくださいね。秋の京都はやっぱり最高でしたね。

京都一泊二日旅を満喫しよう!

いかがでしたか?京都はちょうど今紅葉の季節。神社やお寺が紅葉によってさらに映える様は一年にこの時期だけの絶景です。ぜひこちらを参考にして、週末弾丸旅でもいける京都を楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

この記事が含まれる特集はこちら!
豪華1泊2日プラン特集 | RETRIP[リトリップ]
元記事で読む
の記事をもっとみる