1. トップ
  2. メイク
  3. 好きなYouTuberの最新動画にホーム画面からアクセスする方法って?超優秀アプリ「新着動画ウィジェット」

好きなYouTuberの最新動画にホーム画面からアクセスする方法って?超優秀アプリ「新着動画ウィジェット」

  • 2021.10.20
  • 643 views

今回は、見たい動画にホーム画面からアクセスできる、ウィジェットアプリ「新着動画ウィジェット」をご紹介。

これを使えば、好きなYouTuberの最新動画を、見逃すことなくチェックできそうですよ。

YouTubeチャンネルの最新動画をまとめて表示

isuta[イスタ]

まずは、ウィジェット表示したいYouTubeチャンネルの、チャンネル登録をYouTubeのアプリ側で済ませておいてください。

準備が整ったら、「新着動画ウィジェット」を開き、Googleアカウントにログイン。

isuta[イスタ]

チャンネルタブで、登録しているチャンネル一覧が表示されます。

ウィジェットに登場させたいチャンネルは、右側のアイコンが〈ウィジェット〉になるようタップしてください。アイコンを〈非表示〉にしておくと、ウィジェットにそのチャンネルは表示されません。

チャンネル選択が終わったら、右下の〈更新する〉をタップ。これでこのアプリでの操作は終了です。

isuta[イスタ]

あとは、ホーム画面を長押しして、「新着動画ウィジェット」のウィジェット追加するだけでOK。

登録したYouTubeチャンネルが一覧となり、ウィジェット表示されますよ。

isuta[イスタ]

見たいサムネイルをタップすると、気になった動画に直接アクセスすることができます。視聴方法は、アプリ/ブラウザの2種類から選択可能。

新着動画が追加されると、ウィジェット内も自動更新されるシステムのため、話題のコンテンツを見逃すこともなくなりそう。とっても便利なアプリなので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

ウィジェットレイアウトも選択可能

isuta[イスタ]

アプリ「新着動画ウィジェット」の〈ウィジェット〉タブでは、ホーム画面に表示する際のレイアウト選択がおこなえますよ。

サムネイルとリスト表示が混ざった〈ミックス〉、サムネイルとテキストの〈リスト2〉、〈リスト3〉、〈サムネイル〉の、4スタイルからお好みのものを選んでみて。

isuta[イスタ]

ウィジェットサイズは、MとLの2サイズが用意されています。おしゃれなサムネイルが揃うだけで、ホーム画面もかわいくなりそう!

isuta[イスタ]

登録チャンネルの表示がうまく作動しない時は、右上の〈更新〉ボタンをタップすることで、ウィジェット選択ページに切り替えることができますよ。少し時間がかかる場合もありますが、気長にチャレンジしてみてくださいね。

こちらのアプリはiOS版のみ公開中です。

アプリはこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる