1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「あぶらとり紙」は小掃除にも使える!こんなものもピカピカになります♪

「あぶらとり紙」は小掃除にも使える!こんなものもピカピカになります♪

  • 2021.10.19
  • 2410 views

メイク直しの相棒「あぶらとり紙」は、皮脂によるテカリを抑えてくれるだけでなく、実は小掃除にも使えるってご存知でしたか? 「あぶらとり紙」は毎日持ち歩くことが多いので、メガネや時計・スマホなどの手垢も気付いたときにサッとキレイにできますよ。また油を吸い取る効果も高く、キッチンでも大活躍♪ 昔のがたくさん余っている…。時計はいつもピカピカにしておきたい…なんて方!ぜひ参考にしてみてください。

すぐに手垢だらけになる「スマホ」の小掃除に

頻繁に手にするだけにスマホの画面や裏面の指紋が気になりますよね。あぶらとり紙で優しく拭けば手垢もホコリもキレイになりますよ。ティッシュなんかよりも効果あるので、試してみてください。

メガネの皮脂や油膜もスッキリ!

顔や手の皮脂汚れでメガネが汚れている。油膜で視界がスッキリしない…。そんなときにもあぶらとり紙!レンズピカピカ♪視界もスッキリです。

こまめなお手入れで清潔に!腕時計

ビジネスシーンで想像以上に見られている手元。汚れていると残念な印象を与えてしまうので、キレイにしておきたいもの。いつもポーチに忍ばせているあぶらとり紙を使えば、曇りに気付いた時にサッと拭けますね。

ドレッサーや手鏡もピカピカ!

メイク直しの必需品のあぶらとり紙。出したついでに手垢や曇りを拭く習慣をつけて、鏡を美しく保ちましょう。ピカピカの鏡は本当に気持ちがいいものですよ。

油でベタつく「キッチン周り」の小掃除に!

換気扇をつけていても油がまわって、調味料入れやキッチン小物などがベタベタになってしまいますね。あぶらとり紙で小掃除すれば付着した油をしっかり吸収してくれますし、薄いので細かいところも拭きやすいですよ。

放置しているとベタつきにホコリもくっついてさらに厄介なことになってしまうので、あぶらとり紙を常備して気付いたときにサッと小掃除できるようにしておくといいですね。

お皿を洗う前に油を拭く、ウエス代わりに

油で汚れたお皿をそのまま洗うと、手もスポンジも排水口もヌルヌルになり掃除が大変!あぶらとり紙で予め拭き取っておくとラクですよ。また節水に繋がりますし、川や海に流れ込む汚れの量を少しでも減らせますね。

水槽の油膜取りにも使える!

魚を飼っていると、水槽に虹色の油状のものが浮くことがありますよね。ティッシュやキッチンペーパーで吸わせようとしたら水に溶けてしまい、繊維がたくさん浮遊してハマった!なんて経験はありませんか?あぶらとり紙を使えば、水を汚すことなく油膜吸い取ってくれますよ。

やり方は、あぶらとり紙を水面に浮かべて油膜を吸わせ、ピンセットで回収するだけでOK。ただしこれは見た目だけの対処法です。油膜が張っているということは飼育水に何らかのトラブルが発生しているサインなので、すぐに対策する必要があります。

印鑑の余分な朱肉を吸い取る

印鑑に朱肉の油分が染み込んだまま保管すると、見た目にも美しくありませんし、印面も脆くなります。面倒でも使用後は軽く拭いておきましょう。その際ティッシュを使ってもいいのですが、繊維で目詰まりしてしまうこともあるので、あぶらとり紙で拭くのがおすすめです。

あぶらとり紙めっちゃ使える~

小掃除用に欲しくなった…

それなら、高コスパ「ダイソーの」彩(iroadori)をチェック!

出典 jp.daisonet.com

ダイソーの「彩」(iroadori)は300枚入り&信頼の日本製で、価格はなんと110円!大容量だから顔のお手入れに使ったり、あちこち小掃除したりと気にせずに使えちゃいます♪

ピンク・ブルー・イエローの3色アソートで、気分に合わせて使えるから飽きないところも◎。持ち運びに便利なボックス型で、材質はウッドパルプ。サイズは9cm×12.5cm×1.6cmです。

元記事で読む
の記事をもっとみる