1. トップ
  2. おでかけ
  3. 老舗専門店のこだわりのはちみつが大活躍「松本養蜂総本場」

老舗専門店のこだわりのはちみつが大活躍「松本養蜂総本場」

  • 2021.10.19
  • 1613 views

こんにちは!おいしいものに目がないWebスタッフのさのすけです。

旬の味覚が満載のこの季節、お菓子にも料理にもお茶にも大活躍してくれるはちみつを求めて、仙台三越本館地下1階のフードガーデンにある「松本養蜂総本場」へ行って来ました。

出典:リビング仙台Web
創業80年「松本養蜂総本場」

福島県奥会津を拠点とする「松本養蜂総本場」は、創業80年になる老舗のはちみつ専門店。店内にはさまざまな種類のはちみつが並んでいます。

出典:リビング仙台Web

使いやすいボトルタイプなどもあります

琥珀色をしたはちみつたち。 一概にはちみつといっても、栃の木やヤマザクラ、はりえんじゅ、クリなど、さまざまな樹木から採取されていて、種類が豊富です。

透明に近い黄色から濃い飴色のものまで、まるで宝石のようにキラキラ並んでいる姿がとってもきれい♡ ウキウキしながら眺めていると、「飾りたい!というお客様も多いんですよ」と店長の阿部さんが声をかけてくれました。その気持ちわかるわかる!

それぞれに風味や香り、舌触りが異なるはちみつ。色合いの違いで風味をうかがうと、色が濃くなるほどに個性が強く、風味が際立っているのだとか。選ぶポイントになりますね。

こちらは店自慢のはちみつ↓

出典:リビング仙台Web

手つかずの自然が広がる蜜源、有機認証基準に準じて大事に育てられたミツバチ、徹底した生産管理がそろうことで作られるこちら。

2006年に日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会から日本初の「有機はちみつ」に認証され、2018年にははちみつ品評会で農林水産大臣賞を受賞したはちみつなんです!(拍手)

雑味が少なく、個性(風味)がより感じられるそう。こうしたこだわりのはちみつを見ていると、老舗はちみつ専門店の体にやさしいおいしいはちみつを届けたいという心意気が伝わってくるようです。

出典:リビング仙台Web

プロポリスやマヌカハニーといったサプリメントもありました。 美容や健康にうれしい商品が充実していますよ。

風味の違いにあれもこれも試したくなる!

じゃじゃーん! たくさんの種類の中から、今回選んだのはこちら↓

出典:リビング仙台Web

手前左から ・有機はちみつ きはだの蜜 120g(1890円) ・ブナの森はちみつ 上溝桜(うわみずさくら) 40g(486円) ・ラ・ローザ 40g(594円) ・ぼだいじゅ 90g(972円) ・【砂糖・添加物不使用】 グラノーラ 300g(1620円)

話しを聞くほどにいろいろ味わいたくなってしまい、奮発してしまいました(笑)

毎朝、納豆ご飯と、ヨーグルト&果物が欠かせないさのすけ。 ヨーグルトやフルーツにかけたり、料理にも使えたり、クセのない万能なはちみつがほしかったので阿部さんにリクエストすると、パイナップルなどのフルーツにも相性がいいんですよと教えてくれたのが「きはだの蜜」。

出典:リビング仙台Web

さわやかな甘さの中にほんのりほろ苦さも感じる風味。ちょうど冷蔵庫にあったパイナップルにかけてみると、自然な甘みが引き立ちました。ぺろっとそのままはちみつをなめると、有機はちみつの雑味の少なさにも感動!甘みはしっかりあるのに本当に後味がすっきり。

次は「ラ・ローザ」と「上溝桜」のお試しサイズ。

出典:リビング仙台Web

「ラ・ローザ」は会津産のバラの香りが優雅なはちみつなのだそう。紅茶などにいれるのもよいとのことで、こちらは紅茶好きの友だちへの手土産に♡

これからの季節にのどにやさしくて、お酢の酸味を和らげる調味料としてもいいと聞いて、すぐさま好物の鶏肉の甘酢あんに使える!と手にした「上溝桜」。料理の腕前に自信がないので写真はありませんが(汗)、まろやかな甘みのおいしい甘酢あんに仕上がりました♪

上溝桜もお花のような香りを感じます。ホットジンジャーなどにもぴったりで、乾燥が気になるこれからの季節に活躍してくれそうです。

丸いフォルムがかわいいこちらは「ぼだいじゅ」。

出典:リビング仙台Web

ハーブのような風味が魅力。クリームチーズにも相性がいいとのことで、いただきもののクリームチーズやシャインマスカットとともに味わいました♪

出典:リビング仙台Web

さわやかさがある、あっさりとした風味。上品な甘みがたまらない! 独特の風味がクセがあると思う方もいるかもしれませんが、わたしのイチオシです。

ぼだいじゅとリンゴ酢を合わせてキャロットラペなどにするのもよいですよ~。

そして、会計を終えた後に目に入り、追加で購入したグラノーラ。

出典:リビング仙台Web

こちらは袋から出して何もかけていない状態のもの

薬剤師と管理栄養士が選んだというドライフルーツや生のナッツ、圧搾製法の菜種油の厳選素材と、お店自慢のマイルドな味わいの国産はちみつ「栃の花」で、一つ一つ手作りされたもの。

シンプルに牛乳をかけたり、ヨーグルトを合わせたり。優しい甘さで飽きのこないおいしさにもぐもぐもぐもぐ…。毎朝の食事が楽しみに♪

そうそう、お店ではスタッフの皆さんが、はちみつ愛たっぷりに風味や食材との相性などを教えてくれるので、選ぶ時間もとっても楽しいですよ。

体にやさしいはちみつたち。手土産や贈り物にも喜ばれること間違いなしです!

DATA

松本養蜂総本場 仙台三越店 宮城県仙台市青葉区一番町4-8-15 仙台三越本館地下1階 ワイン売り場前 TEL 022-225-7111(代) 営業時間 10:00~19:30 https://www.buna-ki.co.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる