1. トップ
  2. スキンケア
  3. 美容界の新常識。今話題の「カスタマイズ」ができる美容ブランドおすすめ5選!

美容界の新常識。今話題の「カスタマイズ」ができる美容ブランドおすすめ5選!

  • 2021.10.18
  • 4223 views

今やコスメもシャンプーも、自分好みに「カスタマイズ」する時代に!

自分好みに「カスタマイズ」する時代に
出典:byBirth

莫大な数の美容アイテムで溢れている今の時代、その中から自分にぴったりな物をセレクトするのはまさに至難のわざ。

ですがそんな悩みを簡単に解決してくれるのはもちろんのこと、こだわりが強い美容感度の高い方たちの願望にも応えてくれる「パーソナライズブランド」が今、世界中で大注目されています。

AIなどの最新技術を使って肌質や髪質を診断するため、自身では気づけなかった部分を客観視することができ、オーダーメイドのような特別感があるというのも他にはない魅力なのだとか。

今まで自分にぴったりな「シャンプー」や「サプリメント」に出会えなかったという方や、もっと自分らしい美しさが表現できる「コスメ」を探しているという方は、これから順にご紹介していくブランドを参考にされてみてはいかがでしょうか?

自分にぴったりな製品と出会える「パーソナライズブランド」5選

1. MN(エムエヌ) MY MIXED PALETTE

“他のだれでもない私”が持つ美しさを一緒に探すというコンセプトをもとに誕生したメイクブランド「MN(エムエヌ)」で人気を集めているのは、自由自在に組み合わせることができるマルチなメイクパレット。

36種類の「パウダーアイシャドウ」、12種類の「クリームチーク&リップ」、2種類の「クリームハイライター」の中から好みに合わせて色を6つ組み合わせることが出来て、なんと260万通りのカスタマイズが可能なのだそうです。

トレンド感のある多彩なカラーレンジや、持ち歩きに最適な小さなサイズ感のパッケージ、植物由来の美容成分が配合されているという点も魅力。

種類が多すぎてどれを選べば良いのか分からないという方は、ブランドの公式サイトにて9つの簡単な診断に答えるだけで、ぴったりな組み合わせを提案してくれますので要チェックです。

2. Function of Beauty(ファンクション・オブ・ビューティー) カスタム シャンプー&コンディショナー

2015年にニューヨークで誕生した「Function of Beauty(ファンクション・オブ・ビューティー)」は、パーソナライズドコスメブームの先駆け的存在として広く知られている人気ブランド。

看板商品であるこちらのシャンプーとコンディショナーは、髪の悩みや理想に合わせて成分やテクスチャーを選択することが出来るのはもちろんのこと、香りの種類や強さ、さらには液体の“色”まで徹底的にカスタマイズすることが出来るというものです。

なんとその他にも容器に自分の名前を入れることも出来たりとスペシャル感が満載で、お風呂場にボトルを置いておくだけでも、一気におしゃれな空間へと変わること間違いなし。

さらに抜群の洗浄力でありながらも、市販のシャンプーの多くに含まれている有害な成分が無添加なので、頭皮が敏感な方であっても安心して使うことが出来るのも嬉しいポイントです。

3. Care/of(ケアオブ) パーソナライズド デイリー サプリメント

ユーザーの細かな要望に対応する、完全テーラーメイドのサプリメントを展開しているニューヨーク発のブランド「Care/of(ケアオブ)」では、アプリ内で約5分ほどの簡単な質問に答えるだけで、注文者にぴったりなサプリメントを自宅へ毎月送り届けてくれるというサービスが行われています。

一流大学の医師や栄養士を専任アドバイザーに迎え、継続しやすい手頃な価格設定でありながらも、高品質な原材料のみを使用しているという安全性の高さも人気の理由なのだとか。

さらにサプリメントが入った袋には、顧客の名前が英語で印刷されていたりと特別感も満載で、個包装なので旅行や出張先にも持って行きやすいのも嬉しいポイント。きっと毎日の何気ない“栄養補給”の時間が、待ち遠しくなるはずです。

4. Curology(キュロロジー) カスタム フォーミュラ

“ニキビで悩む人を1人でも減らしたい”という皮膚科医の想いから誕生したブランド「Curology(キュロロジー)」では、AIではなく皮膚科医がカウンセリングと顔写真から注文者の症状を判断し、その悩みにぴったりなニキビケア製品を自宅に届けてくれるという革新的なサービスが行われています。

診察料金を払わずとも自宅で専門家のアドバイスが受けられるという点や、即効性に優れていながらも手が届きやすい価格帯であることが、他ブランドにはない大きな魅力。

使用量をきちんと守りながら処方されたクリームを使い続けることで、数ヶ月後には頑固なニキビの炎症が落ち着き、見違えるほど肌が生き返ります。

ブランド公式のInstagramやホームページには、沢山のビフォーアフター写真が掲載されていますので、気になる方は是非そちらも覗いてみてください。

5. HOURGLASS(アワーグラス) キュレーター リフィラブル パレット/キュレーター アイシャドウ リフィル

植物性の天然成分を用いたハイクオリティなメイクアップ製品が、世界中の美容家のハートを鷲掴みにしているアメリカ生まれのヴィーガンブランド「HOURGLASS(アワーグラス)」。

高級感のある金色のパッケージが目を引くこちらのアイシャドウパレットは、40種類あるアイシャドウの中から、自由自在に色をカスタマイズすることが出来るというものです。

パウダーの質感はフィット感が高く滑らかで、見たままの鮮やかな発色が夕方まで長持ち。仕事の日にも使いやすいベーシックな色から、存在感のある目元を演出したい日にぴったりな冒険色まで、誰もが全色揃えたくなってしまうようなハイセンスな色味が取り揃えられています。

いかがでしたか?

ファッションや食の業界のみならず、美容の領域にも浸透しつつある「パーソナライズ」。

携帯で撮影した顔写真をAIが自動で解析したり、WEB上でいくつかの質問に答えるだけで、的確なアドバイスや診断結果が得られるため、コロナの影響でコスメカウンターへ足を運ぶ機会が減った今の時代にもぴったりなのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる