1. トップ
  2. 恋愛
  3. 倦怠期を乗り越えるためにはどうすればいい?大切な考え方3つ

倦怠期を乗り越えるためにはどうすればいい?大切な考え方3つ

  • 2021.10.17

最近、彼がなんだか冷たい気がする…!デートがマンネリ化しているし、全然盛り上がらない…!このままじゃ、嫌われてしまう?そんな不安でいっぱいになっているあなたに、倦怠期を乗り越えるための大切な考え方を3つ、お伝えしていきます。

恋人から家族になりつつある

あなたと彼は、ラブラブカップルから、成熟した家族へと徐々に変化していっている途中なのだと捉えてみてください。まだ入籍してない!挙式もしていない!と不満に思うかもしれませんが、そういった儀式を行わなくても、人間の心は勝手に変化していくのが通常です。

毎度毎度、刺激的なデートばかり繰り返していたら、逆に心がビジーで休まる暇がない!なんて考えてみてはいかがでしょうか?どんな状態も、ポジティブに捉える視点を持つことが大切ですよ!

倦怠期という言葉を捨て去る

あなたは、今の彼との関係性について「これはいわゆる倦怠期だ!」と思っているかもしれませんが、言葉のレッテルが与える影響ってとても大きいんですよ。

「倦怠」という字には、とてもネガティブなイメージがつきまとっていますよね?だからこそ、今の状態を「倦怠期」と認識するのではなく「安定期」に入ったとか、関係性が「成熟して落ち着いた」なんて言葉を当てはめるようにしてみてください。

よくあることだと思っておく

倦怠期に突入するカップルが、2%くらいしかいなかったら、さすがに「これはやばい!」と焦るかもしれませんよね?

しかし実際は、8割、9割のカップルが、長く付き合っていれば、普通に倦怠期を通過するものです。

「こんなのはよくあること」と思っておけば、自然に不安も吹き飛んでいってくれるでしょう。日本の四季にたとえるなら、「今は梅雨時なのかな…」くらいに捉えていれば大丈夫です。

以上、倦怠期に突入してしまった時に、あなたにとって大切な考え方について、お伝えさせてもらいました。考え方1つで、状況は大きく違って見えるはずですよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる