1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「主婦はラクだろ?俺の方が偉いから」モラハラ夫は妻を見下す発言の連続…<実録!モラハラエピソード>

「主婦はラクだろ?俺の方が偉いから」モラハラ夫は妻を見下す発言の連続…<実録!モラハラエピソード>

  • 2021.10.17
  • 12222 views

夫のモラハラ発言は意味がわからないものが、結構多いです…。 今回は、モラハラ夫の意味がわからない発言を3つご紹介します。

1:「失敗したのはお前のせいだろ」

物事にチャレンジして、失敗してしまいイライラしてしまう気持ちはよくわかります。 ですが、その失敗を他人のせいにする意味がわかりませんよね。 私の夫はゲームをしていて、自分がミスをしてゲームオーバーになったとしても「お前が一緒の部屋にいるからだ!お前のせいだ!」と発言します。 他にも、料理を作ってくれたとき、夫は失敗してしまったら必ず「こんな材料を買ってきたお前が悪い!お前のせいで失敗したじゃないか!」と八つ当たりしてきます…。 失敗したことを認めたくないんでしょうね。 面倒くさい夫だなと思います。

2:「俺の方がどう考えてもエライでしょ」

前提として、夫婦でどちらかが上ということはないはずなんですよね。 ですが、夫は「主婦しかできないお前なんかより、俺の方がどう考えてもエライでしょ!」と言ってくるのです…。 初めてこの発言をされたとき、主婦以外なら文句を言わないのか疑問に思い、フルタイムで正社員並みに働く契約社員として勤務したこともありました。 ですが夫は「お前ができる仕事なんだから大したことじゃないでしょ。俺の仕事の方がどう考えてもエライでしょ!」と言ってきたのです…。 どんなに私が頑張っても、夫には「自分よりも下」だという認識は変わらないのでしょう。 今では、在宅ワークと主婦をしながら「そうだねー、あなたはいい子ねー」と棒読みでほめてあげて聞き流すようになりました。

3:「俺ばっかり苦労してるよ」

夫が仕事を頑張っていることは知っているし、認めています。 ですが「俺ばっかり苦労してるよ。主婦で在宅ワークとか、仕事してないようなもんじゃん」と発言する夫は理解できませんね。 夫は「主婦だから完全にラクできる」や「在宅ワークは勝手にお金が入ってくる」など、色々と勘違いしているようです。 「俺ばっかり苦労しているよ」と発言するくらいなら「俺、しんどいけど頑張るよ!応援しててね」など、前向きになるような発言をしてくれたらイライラせずに済むのになぁ…って思っちゃいます。 夫がモラハラ発言をする意図はわかりません。 もう少し成長してくれたら嬉しいんですけどね…。 夫のことを完全に嫌いになった訳ではないので、少しずつ変わることを期待して、今後も一緒にいようと思います。 ※こちらの記事はライターの実体験を元にしたエピソードです。

元記事で読む
の記事をもっとみる