1. トップ
  2. 恋愛
  3. 当てはまってない?恋愛がうまくいかない「こじらせ女子」の特徴4つ

当てはまってない?恋愛がうまくいかない「こじらせ女子」の特徴4つ

  • 2021.10.16
  • 1062 views

恋愛がうまくいかずに悩んでいる女性は少なくはありませんよね。その場合、そもそも「こじらせ女子」であることが原因の可能性もあります。

そこで今回は、『こじらせ女子の特徴』を紹介していきます。当てはまる項目がないか、一緒にチェックしていきましょう。

1. 自分に自信がない

こじらせ女子の最大の特徴は、自分に全く自信がないことです。周囲の友人や知り合いと自分を比較して、自分は他の女性よりも劣っていると思い込んでしまうのです。

自己肯定感が低くなってしまうのは、子供の頃に両親から褒められた経験が乏しいことに起因しているケースが多いです。周囲から否定された経験が多いほど、こじらせ女子にはなりやすいのです。

2. 一人でいる方が楽

一人でいる方が楽と感じるのも、こじらせ女子の特徴でしょう。こじらせ女子は自分に劣等感を抱きやすく、友人や職場の同僚などと一緒にいると疲れてしまいます。そのため、常日頃から一人でいることを好みます。女性は女友達と一緒に出かけたり、長時間おしゃべりしたりするのを好む人が多いですが、こじらせ女子は休日は趣味に没頭するなど一人でいることが多いです。

他人と一緒にいると気疲れする、一人の時間がないと精神的にツラいと感じるタイプの場合、恋愛をこじらせてしまう可能性が高くなります。無理に誰かと一緒にいる必要はありませんが、自分一人で色々な思いを抱え込むことがないよう注意しておきましょう。

3. 思考がネガティブで否定的

仕事や恋愛など、どんなことに対してもネガティブな思考がよぎってしまうのも、こじらせ女子の特徴といえます。

例えば友達で集まった場合など、恋愛話で盛り上がることもありますよね。そんな時も、こじらせ女子は「恋愛に興味がない」「一人で楽しく過ごしたい」など、恋愛に対して、否定的な発言を無意識に口にしてしまうことがあります。

4. 恋愛に積極的になれない

恋愛に対して積極的になれない点も、こじらせ女子の特徴です。こじらせ女子には、自分のような人間が愛されるわけがない、恋愛をしたところでうまくいくはずないという気持ちが心の奥底に隠れています。

そのため好きな男性がいても、どうしても自分から積極的にアプローチできません。気になっていた彼から告白されても、すぐに別れることになるのでは…と、不安になって受け入れられないことも。恋愛のチャンスがあっても、どうしても素直に受け入れることができないのです。

こじらせ女子を脱却するにはどうしたらいい?

こじらせ女子は自分に自信がないために、恋愛に限らず様々なことに積極的になれません。そんなこじらせ女子から脱却をするためには、自身の外見や内面を磨いていくことが大事です。

自分が努力をして少しずつでも変わっていることを実感できれば、自然と自信は付いていくようになりますよ。

自分に自信を持つことができれば、ポジティブな気持ちにもなります。もちろん恋愛にも積極的に向き合えるので、好きな人と一緒にいる幸せを実感できるようにもなるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる