1. トップ
  2. レシピ
  3. 「もう体重を増やしたくない!」食欲の秋に打ち勝つ方法を専門家に聞いてみた

「もう体重を増やしたくない!」食欲の秋に打ち勝つ方法を専門家に聞いてみた

  • 2021.10.15
  • 5051 views

過ごしやすい秋の季節になると体重が増加してしまうと、毎年悩んでいるレディは多いはず。今回は、秋に食欲が増加する原因や、対処方法について株式会社アウトラインの代表取締役小林広和さんに教えてもらいました。

秋はなぜ食欲が増えるのか要因を教えてください

秋にはいろんな楽しみがありますよね。特に働き盛りの女性には食欲の秋が響くのではないでしょうか。野菜、果物からスイーツまで、秋は美味しいものが多いため、食欲の秋と言われ、食べ過ぎの傾向になりがちなこの季節。実際食べる量が増え、太りやすいのも事実です。なぜ、秋はこのようなことが起こるのでしょうか。

(1)暑さや夏バテで低下していた食欲が自然と回復する

単純に夏の暑さでバテていた体が、元気になるので、よく食べられるようになったり、夏食べられなかったのが元に戻るのいうのもあります。また、夏から秋への移り変わりで、体内の変化も大きく影響されます。日本人の体は外気温が下がると、基礎代謝が上がります。 基礎代謝とは、生命を維持するために消費する最低限必要なエネルギーのことをいいます。

なぜこのような働きがあるのかというと、外気温が体温を保持できるように、熱産生が高まるためです。基礎代謝が上がると、必然と熱量が必要となるため、身体が栄養を欲します。そのために、もっと取り込みなさい、食べなさいと脳が発動し、食欲が増すということになります。

(2)体内のホルモンの変化による食欲増加

私たちの体には、セロトニンという、いわゆる「幸せホルモン」といわれる、精神の安定や、頭の回転をよくして直感力を上げるなどの働きをする脳内物質が分泌されてます。

このセロトニンのはたらきのひとつで、満腹感を与えて食欲を抑える働きがあります。この成分は、日光に当たる時間と比例していて、陽の光を浴びる時間が短いと減り、長ければ増えます。秋は夏と比べて日照時間が短いので、太陽の光を浴びる時間が短く、かつセロトニンの分泌量も減るので、食欲が増えると言われています。

食欲が止まらない時の対処法を教えてください

まずは食べる前に一度、自分の体の気になる部分を見つめましょう。例えばお腹なら、つまんでみましょう。このお肉をまた増やしたいのか、痩せたいのかどちらが自分にとって大切かをじっくり考えてみてください。

そっと、食べ物から手が離れると思います。ただし、我慢し過ぎてストレスになったり、その反動で別の日に倍以上食べてしまうのも良くありません。どうしても甘いものが欲しくなった場合、プロテインを飲みましょう。

味覚的に甘みを感じられるという利点もありますが、甘いものを欲してる時は、体はタンパク質が不足している状態であることが多いです。プロテインを飲むことで、味覚的にも体内的にも満たされますので、もっと食べたいという気持ちがおさまります。また、油っこいものが欲しくなる時もあるかと思います。

スナック菓子などは避けて、良質な脂質であるナッツやアボカドなどを摂りましょう。間食は200キロカロリー以内など決めておくと、より体重には影響しにくいので、少し意識してみてください。

食べ過ぎで太ってしまった時の正しい減量方法を教えてください

食べたものがすぐ脂肪になるわけではないので、まずは食べすぎた翌日は食事を抜くのではなく、抑える程度にしておきましょう。抜いてしまうと、その分、そのあとの食事ががっつり吸収されてしまい、食べ過ぎる前より太る可能性があり、逆効果となります。

よく、痩せるのは難しいと感じる方が多いのではないでしょうか。あながち間違いではありません。基本的に、太った分を戻すには、最低太った期間〜倍の期間はかかると思っておいてください。沢山食べた日が1日だけであれば、1日か2日で戻す。

1週間なら1、2週間かけて戻す、1ヵ月かけて今の体重になったのであれば、元に戻るには1、2ヵ月かかると覚えておきましょう。なにもせずにただその期間を過ごせば落ちていくのではなくて、その期間中に努力をすれば戻りやすいという期間になります。摂取し過ぎた分は、減らして、カロリーの帳尻を合わせる。これを、早めに行えば、体重の増加を抑えることができるので、心掛けてみてください。

その他、なにかアドバイスがあれば教えてください

なるべく早く体重を戻したい、痩せたいと思いますよね。その時は、食事管理プラス、筋力トレーニングを行って、基礎代謝をしっかりあげて、燃焼スピードを上げましょう。一番早いのは、知識と経験が豊富なパーソナルトレーナーに直接教えてもらい、筋力トレーニングを行うことです。トレーニングはもちろん、食事管理の方法も教えてもらえるので、無料カウンセリングなどで相談して、しっかり知識のあるトレーナーを選んでいきましょう。

教えてくれたのは

株式会社アウトライン 代表取締役 小林広和さん

女性専用パーソナルジムOUTLINE(アウトライン)代表。東証マザーズ上場パーソナルジムで8店舗の立ち上げを担当後、現在女性専用パーソナルジムのアウトラインを全国26店舗経営、ダイエット特化チャンネルのYouTubeチャンネル「アウトラインジム」を運営中。

公式HPはこちら

公式YouTubeはこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる