1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1番のこだわりはダブル? シングル? 「トイレットペーパーの選び方」女性約100人調査

1番のこだわりはダブル? シングル? 「トイレットペーパーの選び方」女性約100人調査

  • 2021.10.15
  • 12053 views

いつも購入しているトイレットペーパーにこだわりがある方はどのくらいいるのでしょうか。約100名のanan Beauty+clubメンバーにトイレットペーパーについてアンケートをとったところ、譲れないこだわりが多数出てきたのでご紹介させていただきます。他の家のトイレットペーパー事情、覗き見していきませんか?

トイレットペーパーに、こだわりはありますか?

anan Beauty+clubメンバーにアンケートをとったところ、実に9割近くの方がトイレットペーパーにこだわっていると回答。いったいみなさん、どのようなポイントにこだわっているのでしょうか。

気になるこだわりTOP3をご紹介していきます。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

3位 香りがついているということ

「香りがついているということ」という回答が、3位に。良い香りというだけでなく、消臭効果があるものも多く発売されています。芳香剤や消臭剤を買う手間が省けると思うと、コスパが良いという判断もできるかもしれません。

素敵なレストランのトイレなどでは香り付きのトイレットペーパーが使われているのをよく見かけます。ちょっとした高級感を味わいたいときに購入してみると、生活が潤うかも。

2位 シングルロールであること

「シングルでもダブルでもついクルクル巻き取って長めに使ってしまうので、コスパのよいシングルを選ぶようにしている」(33歳・会社員)
「ちょっとした掃除にも使うし、たくさん使いたいから」(32歳・会社員)

次に多かったのはシングルロール。シングルロール派の方々はコスパを意識しているようです。「ダブルを良いと思ったことがない」「シングルロールのほうがフィット感がある」という回答もありました。同じ長さを使うのであれば、倍の期間使えるシングルロール。コスパ重視の方はぜひシングルロールのご検討を。

1位 ダブルロールであること

「シングルロールだと十分に拭けている気がせず不快だから」(27歳・主婦)
「なんだか安心するし拭き心地も良い気がします」(38歳・自由業)

最も多かったのが2位の回答に反するダブルロールというこだわり。他と大差をつけて、堂々の1位でした。理由としては「シングルロールじゃ不安」といった声がほとんど。たしかに2枚重ねられたあの厚みには安心感があります。今までシングルロールばかり使っていた人がダブルロールを使うと、やみつきになるんだとか…!

番外編 大きめのロールが人気

「1.5〜2倍など、大きなロールであること」(27歳・主婦)
「3倍ロールのもの。12ロールが4ロールで済むのでストックの場所を取らず、災害対策にもおすすめ」(39歳・会社員)

回答数はそこまで伸びなかったものの、なかにはロール数が多いものを購入しているという方も。トイレットペーパーは12ロール売りが一般的でしたが、最近は1ロールの長さを増やし、その分個数を減らしたものも販売されているのです。ロール数が増えることでトイレットペーパーを交換する頻度が減るだけでなく、ストックスペースの削減にも。収納スペースに困っている方はぜひお試しあれ。

トイレットペーパー、どこで買っていますか?

トイレットペーパーを買う場所についてもアンケートを実施。最も多い回答である「ドラッグストア」を選んだ方の多くは価格を気にしていました。

ドラッグストアに次いで多かったのが「スーパーマーケット」「ネットショップ」という回答。なかでもネットショップを使う理由の多くは「かさばるから」というものでした。たしかにトイレットペーパーを何ロールも持ち歩くと結構なかさばり具合。ネットショップを活用するのは1つの手ですね。

他の人のこだわり、試してみては?

他の家のトイレットペーパー事情、聞いてみると実に多くの方がこだわりを持っているようでした。

ロール数多めや香り付きなど、今まで試したことのないトイレットペーパーを使ったらハマってしまうかも。他の方のこだわりポイント、ぜひ真似してみてくださいね。

(C)Peter Dazeley/Getty Images

文・比嘉桃子

元記事で読む
の記事をもっとみる