1. トップ
  2. 恋愛
  3. 難読漢字クイズ!【何方道】この<言葉>知らない人はいないはず!

難読漢字クイズ!【何方道】この<言葉>知らない人はいないはず!

  • 2021.10.15
  • 17621 views

あなたもよく使っているであろう「何方道」という言葉、読めますか? 非常に読むのが難しい漢字になっているので、わかりやすいヒントから解説しますね。 この言葉はほとんどの方が知っているはずなので、読んで周囲を驚かせちゃいましょう。

(1)焦っても何方道間に合わないからゆっくり準備

朝寝坊してしまって、どれだけ急いで準備しても電車に間に合わない……。 そういうときに、「焦って準備しても何方道間に合わない!」と思うことはありませんか? それなら次の電車に間に合うよう、ゆっくり確実に準備して出かけようとしますよね。 この例文ヒントから、「何方道」の読み方がわかったのではないでしょうか。 漢字は難しいですが、あなたはこの言葉をよく使っているはず!

(2)「何方道」の読み方はよく使うアノ言葉

では、さっそく「何方道」の読み方の正解を解説していきます。 「何方道」は「どっちみち」と読むのです。 「どっちみち」という言葉の漢字が存在したことに衝撃を受けますよね。 この知識を周囲の人に披露すれば、ビックリさせられそうです。 (『広辞苑』より)

(3)「何方道」の意味もしっかりマスター

「何方道」について読み方がわかったなら、意味についてもしっかり把握しましょう。 「何方道」は「いずれにしても・結局は・どのみち」という意味になります。 よく使う言葉だけに、意味は正解できた方が多そうですね。 (『広辞苑』より)

(4)「何方」を使った言葉で「何方付かず」

では、「何方付かず」という言葉があるのは知っていますか? 今回「何方」の読み方を知れたので、難なく読めるのではないでしょうか。 さらに、「何方付かず」という言葉も使ったことがある人が大半のはずです。 これは「どっちつかず」と読みます。 「何方付かず」は「いずれとも定まらぬこと・あいまい」という意味。 「何方道」と一緒に覚えておくといいでしょう。 (『広辞苑』より) よく知っている漢字が3つ組み合わさって、謎の言葉を形成している「何方道」。 言葉自体は知っていても、漢字がわからなければ読みようがありませんよね。 今回学んだ「何方道」「何方付かず」をしっかりマスターしておいてください。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる