1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋人に愛されている気がしないんです【ひかりのお悩み相談室】

恋人に愛されている気がしないんです【ひかりのお悩み相談室】

  • 2021.10.14
  • 2541 views

「ひかりのお悩み相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

付き合っているからといって、「両想い」とは限らないことも、残念ながらあるもの。恋人の愛情に疑問を感じた時、どうしたらいいのでしょうか。今回は、「恋人に片思い中」だと感じている女性からのお悩み相談です。

Aさん・29歳

付き合って3か月の彼氏がいます。付き合う前までは彼からも積極的にデートをしようとしてくれていたのですが、最近は、月に2回ほどしか会えず、いつも私からデートの催促をしています。

仕事が忙しい人ではあるのですが、LINEの返事も遅く、2日経ってからくることもざら。デート中も彼からの愛情をあまり感じなくて、寂しいです。

そろそろフラれそうで不安です。どうしたらいいのでしょうか?

Aさんへの回答

彼は、Aさんが自分の恋人になったことで、安心しているのか、それとも、本当に愛情があまりないのか……。

基本、付き合う前に男性が積極的にアプローチしているときは、彼の“通常の状態”ではなく、少し無理をして、相手の気を引こうとしていることが多いので、付き合えたことで「釣った魚に餌をやらない」状態になるのは、よくあること。

それは、彼の愛情が冷めたというよりは、「もともと“愛情表現が淡泊な人」という可能性は高いです。

だから、Aさんは、“付き合う前の彼”ではなく、“今の彼”を見て、どういう人なのかを、もう一度きちんと見たほうがいいこともあるでしょう。

ただし、悪いケースを考えると、相手が付き合ってみて、「あれ?ちょっと違うな」と感じている可能性もあります。関係を深めることで、お互いの本当の姿が見えてくることが多いので、相性が合わないことが分かることもありますしね。

もしかしたらAさんは、一緒にいるときに彼があまり楽しそうに見えないから、「愛情を感じない」ところもあるのかもしれません。

一緒にいて居心地のいい人に!

とはいえ、今、付き合っているのであれば、関係を良くするチャンスはあります!彼が「一緒にいて楽しい」「自分らしくいられて、癒される」と思えるような関係を築けばいいですしね。

彼は仕事が忙しいようですが、基本、男性は仕事が忙しいと、恋愛よりもそっちに気が向いていることも多いので、「私のほうを向いて!」といった要求ばかりしていると、ちょっと面倒に感じてしまうことはあるでしょう。

だから、日頃から、相手がどんな状態なのかをよく観察したり、想像したりして、「相手に寄り添うこと」を心がけることは大切です。

また、デートの時は、「どんなことをしたら、彼が楽しんでくれるのか」を考えることも大切。彼は何が好きなのかを理解し、それに沿ったデートプランを提案すると、彼は無理に時間を作ってでも、Aさんと会いたいと思うこともあるかもしれません。

それと同時に、一緒にいて「会話が弾むこと」は、とても大事なことなので、彼が話していて楽しくなるような話題を振ったり、デートの時は、話のネタを前もって用意しておいたりするのもいいでしょう。

向上心のある男性ほど、「一緒にいると学ぶことがあって、自分が成長できる女性」を好むこともあるので、Aさんも色々な知識を得て、より魅力的な女性になると、彼は「もっと一緒の時間を作ろう」と思ってくれるところもあるかもしれません。

「一緒にいて寂しくなる相手」は、相性が合わないことも

ただし、ある程度は、彼に合わせることも大事ですが、努力してもやはり合わない人もいます。その場合は、相性が悪いのです。その場合は、お互いの幸せのために別れたほうがいいこともあります。

やはり一緒にいて、相手の様子ばかりうかがっていると“他人軸”になってしまうので、自分らしさを失ってしまうこともありますしね。そのままでは、心が苦しくなってしまうでしょう。

本当に相性のいい相手とは、お互いに自分らしさを出していても気が合い、一緒にいると楽しいことが多いもの。

だから、つまならなさを感じたり、不安になったり、寂しくなったりする相手というのは、相性が合っていないこともあるのです。

今は「彼を好き」だという気持ちがあるから、「彼を失いたくないし、2人の関係をうまくいかせたい」という気持ちがあるのは、理解できます。

だから、ある程度は、頑張ってみたほうがいいですが、だんだん一緒にいるのが苦しくなってしまった時は、Aさんのほうから手を放してもいいかもしれません。

とにかく今は、付き合っているのだから、彼のことをよく観察し、彼が「一緒にいると楽しいな」と思うことを探して、2人の関係を深めていってくださいね!

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる