1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本気になってくれないのはナゼ?「遊び人の男」の心理と特徴

本気になってくれないのはナゼ?「遊び人の男」の心理と特徴

  • 2021.10.13
  • 2941 views

恋愛をするのであれば、本気の恋愛をしたいと思いますよね。しかし、男性の中には「遊び人」と言われるような、遊びで女性とつきあうタイプの人もいます。彼らはなぜ遊びの恋しかしないのか、その心理を解説していきます。

遊び人の男性の心理とは

女性の間では女遊びをする男性は、蔑(さげす)まれる対象になることが多いです。それでもやっぱり、「遊び人」と言われるような男性は一定数存在します。そんな遊びの恋をしている男性心理を見ていきましょう。

(1) 自分の価値を確認したい

男性の中には、自分にはどれだけ価値があるのか、自信を持ってもいいのか、女性と付き合うことで確認しようとする人がいます。彼らは女性から受け入れられると、自分は価値のある人間なのだと思えるのです。

相手の女性が好きという気持ちより、自分の存在価値を確かめるために女性に近寄り、女性に受け入れられることで承認欲求を満たしているのです。

(2) 体の関係だけでいい

遊び人の男性は、女性とは体の関係だけ楽しめればいいと思っていることがあります。

相手の女性に恋愛感情は求めていないので、自分の欲求を満たすために女性と付き合っていることもあります。また、一人の女性だけでは満足ができず、何人かと関係を持っている遊び人男性もいます。

(3) ゲーム感覚が楽しい

女性が恋愛にときめくのが楽しいと感じるように、男性も恋愛に刺激を求めることがあります。

女性は相手の男性の言動にドキドキすることで気分が上がりますが、遊び人の男性は女性を自分に惚れさせることを楽しみます。相手の女性が自分を好きになるまでの過程を楽しいと感じるのです。刺激を得るため、ゲーム感覚で何人もの女性と同時進行で付き合うこともあります。

(4) 束縛がイヤ

恋愛に本気になれば、相手の行動は気になってくるものです。しかし、遊び人の男性は相手から行動を監視されることを何よりも嫌います。

女性に束縛されるのが嫌いなため、本気の女性からは離れようとしたり、遊びでしか恋愛をしないのです。遊び人男性の中には、どんなに美人でスタイルが良かったり可愛らしかったりする女性でも、自分を束縛しようとしていると感じると、距離を取るようになる人もいます。

しっかり見極めよう!遊び人男性の特徴

女性の扱いが上手な遊び人の男性はモテるタイプが多いです。

特にここで紹介する項目が当てはまる男性には、注意をするようにしてください。一見優しいように見えても、こちらの要求には応じないタイプの男性は危険です。こちらが本気になる前に、相手の男性をよく見極めましょう。

(1) 女性側の提案や要求には応じない

「今度ドライブに行きたいな~」と女性が提案をしたとき、遊び人の男性は「いいね!」と返事をしてくれますが、行動に起こすことはしません。

断られるわけではないので、受け入れてくれたと女性は期待をしますが、それは女性の提案をかわすための返事。

具体的なことを決めようとしても「今は忙しくてなかなか時間がとれないんだ」と言われれば、女性はそれ以上何も言えなくなってしまうでしょう。

(2) デートの誘いは急なことが多い

「今夜って暇?」「これから飲みに行かない?」などと、当日の夕方などに連絡を入れてくるのも、遊び人の男性の特徴です。

相手の女性に合わせるのではなく、自分の都合に合う女性を誘おうとしているので、自分が暇になったときに急な連絡をしてくるのです。もし、あなたがNGでも他の女性を誘う可能性も高いです。もしくは、他の女性がOKしなかった時に、急に誘ってくるのかもしれません。

(3) とにかく優しい

遊び人の男性は、女性の扱いに慣れていることも多いです。会えばちゃんと話を聞いてくれるし、飲みに行ったらご馳走もしてくれるでしょう。そっと腰に手をまわしてエスコートもしてくれるし、車道側も歩くなど、紳士的な対応もバッチリです。

しかし、遊び人の男性は普段から女性に対してこういった態度をとっているため、優しいからといってあなたのことを本気で好きとはかぎりません。

(4) 返信が早い

遊び人の男性は、マメであることも多いです。LINEをすれば1時間以内には返信が来ることも多いでしょう。ただ、それは他の女性とも密に連絡をとっているためで、LINEに気づきやすかったりLINEでのやりとりに慣れているだけの可能性も高いです。

複数の女性を逃がさないために、女性とはマメに連絡をとっているのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる