1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【徹底比較】「年上男性と年下男子」彼氏にするならどっち?

【徹底比較】「年上男性と年下男子」彼氏にするならどっち?

  • 2021.10.13
  • 1394 views

年上男性と年下男子、付き合うとそれぞれ年齢ならではの長所・短所がありますよね。女性は彼氏に対して何らかの理想を持っていますが、それは見た目や性格に関する部分が多く、年齢についてはとくに気にしない人もいます。

しかし、男性の年齢は重要なポイントであり、なぜなら年上男性と年下男子では付き合い方に大きな違いが出てくるからです。そこで今回は、年上男性と年下男子を比較して、それぞれの男性を彼氏にするメリットとデメリットを解説していきます。

年上男性と付き合った時のメリットとデメリット

ここでは、年上男性の場合は「5歳以上年上」として考えていきます。女性の中には30代を過ぎると、年齢的に自信を持てなくなってしまう人がいますが、そういう人は若さを実感しようと年下男子を好む傾向があります。

ただ、心理的に考えるとその場合は、年上男性を選んだ方が若さを実感しやすいことを覚えておきましょう。一方で、年上男性は付き合っていて物足りなさを感じる要素もあります。

(1) メリット

・自分を若い女性として見てもらえる

・経済力が頼もしい

・寛大な心を持っている

「経済力」と「寛大な心」は、イメージしやすいメリットですね。注目すべきメリットは「若い女性として見てもらえる」ですが、40代の男性から見て、30代の彼女は若い女性です。男性の世界では、友達に自分の彼女の自慢話をすることがありますが、40代の男性なら周囲の友人も40代ですから、30代の彼女は周囲から見て若くて羨ましく感じる存在です。

自分の年齢を気にする女性は、その点が大きなメリットになるでしょう。

(2) デメリット

・男性の体力のなさを感じる

・恋愛が落ち着きすぎている

・身内に反対されやすい

「体力のなさ」は、デート時の行動力のなさ・スキンシップの物足りなさにつながるデメリットです。「落ち着きすぎた恋愛」は、無難に付き合いたい女性にはメリットになりますが、時にはイチャイチャやケンカなど、山あり谷ありの恋愛を実感したい女性には、確実なデメリットになるでしょう。

また、あまり年上の彼氏だと結婚を考えた場合に、身内に反対されやすい傾向があります。

年下男子と付き合った時のメリットとデメリット

ここでは、年下男子の場合は「10歳以上年下」として考えていきます。年下男子の特徴は何といっても若さですが、その若さが彼氏としての長所にも短所にもなります。

ちなみに、年下男子に対して「10歳以上年上の女性は、好きにならないだろう」と思ってしまう女性がいますが、それは違います。女性の年齢に対する考え方は男性によってさまざまなため、むしろ年上女性を好む男性も少なくありません。

(1) メリット

・男性が甘えてくれる

・世間の流行に対応できる

・自分磨きに熱心になる

本来、男性は女性の前では脆さを見せませんが、年下男子の場合は例外です。元々、年上女性を好む男性は「甘えたい」という気持ちを持っているため、年下男子と付き合えば甘える男性の姿を見ることができます。

また、彼氏が若いことで世間の流行に対応したデートが可能ですし、そんな若い彼氏と並んで歩くために、自分磨きに熱心になれるところもメリットとして挙げられます。

(2) デメリット

・あっけなく別れてしまう可能性がある

・男性の言動が幼稚に感じてしまうことがある

・結婚への考えにズレが生じやすい

年下男子は年齢的に若いため、感情的になってケンカ別れをすることがありますし、突発的な浮気で別れてしまう可能性もあるでしょう。言動の幼稚さは、男性の大人らしさを実感したい女性にとっては致命的なデメリットですが、一方で自分がリードしたい女性の場合は、逆にメリットになるかもしれません。

また、結婚への考えにズレが生じやすいのは、年下男子における最大のデメリットでしょう。

それぞれ、このような年齢ならではのメリットとデメリットがあります。ポイントは、これらのメリット・デメリットについて女性がどう思うかです。

例えば、ここで挙げた年下男子のメリットに対して、大してよく思えないのであれば、その女性は年下男子と付き合うメリットが一切ないということになります。すなわち、その女性は「年下男子以外と付き合うべき」という結論に辿り着くことができるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる