1. トップ
  2. グルメ
  3. 【静岡市駿河区】心と体に、スパイシーコロンボのスパイスカレー!

【静岡市駿河区】心と体に、スパイシーコロンボのスパイスカレー!

  • 2021.10.13
  • 2480 views

2021年7月、静岡駅から徒歩3分。大通りから一本入ったビルの2階に、スリランカスパイス料理店がオープンしていたのはご存知でしょうか?

出典:リビング静岡Web

ランチは11:00~スタートうっかりすると通りすぎてしまいそうですが侮るなかれ!白×茶を基調とした店内は、雰囲気も素敵でちょっとしたリゾート気分を味わえてしまうのです。 というわけで、お手頃なのに本格派な「Spicy Colombo(スパイシーコロンボ)」さんの魅力的なランチをお伝えして参ります!

出典:リビング静岡Web

椅子や壁はスタッフの皆さんの手作業で完成

出典:リビング静岡Web

伝統的なお面を装飾用にミニサイズで

ランチメニュー

ランチメニューは全部で4種類。 ・スリランカフルプレート 1,600円 ・シングルチキンカレープレート 880円 ・トゥーインワンプレート 1,100円 ・スリランカンフライドライス 1,100円 他にも、ドリンクやランチデザートがあるので時間とおなかの余裕を計りながら組み合わせてみてはいかがでしょうか。 カレーの辛さは基本的には中辛で提供とのこと(レトルトカレーの中辛をイメージしてください)、もっと辛いのがお好きという方はお店の方に相談することも可能です。

出典:リビング静岡Web

コロッケとキャベツサラダ、パイナップルのピリ辛サラダ日替わりの前菜で出てきたコロッケは、スリランカの鯖缶が使用されているカレー風味。 丁寧に料理の説明もして下さるので、ほんのちょっとですがスリランカの文化にも触れることが出来た気がします。

1度で3度おいしい

トゥーインワンカレーは、チキンのカレーとお豆のカレーで半分こ。 それぞれの味を単独で味わってみたあとは、少し混ぜて食べてみるのがおすすめ。チキンカレーは辛さを強く感じるので、お豆のカレーでマイルドになるという感じです。「混ぜた味のほうが好き~!」と思ったら、全部混ぜていただいても◎。お好みでお召し上がりください、という優しい案内もありました。

出典:リビング静岡Web

お米はバスマティライスを使用、細長い!上に乗っているカリカリしたものは「パパダン」というお豆と小麦粉から出来ているもの。カレーを食べる合間にかじって、食感や味の変化を楽しんでほしいそうですよ!こういう豆知識も、教えてもらえると嬉しいですよね。

スリランカフルプレート

なんと言ってもおすすめはこちらのスリランカフルプレート。 人気ナンバーワンもこちらのプレートだそうですよ!

出典:リビング静岡Web

おいしさとスパイスたっぷりチキンカレーが主なのですが、お豆のカレーや炒め物、サラダなどが盛りだくさんで彩りがとっても綺麗!目にもおいしいとはこのこと! どれも美味しくてスプーンが止まらなかったのですが…なかでも私が気に入ってしまったのがビーツ(鮮やかな赤色の野菜)の炒め物。 スリランカ料理ということは理解しているのですが、舌と身体にスゥーッと馴染む味がするのです。「なぜこんなにごはんにピッタリで美味しいの?」と思ったら、カツオの「お出汁」が入っているとのこと。是非みなさんにも味わっていただきたい味です。 こちらもトゥーインワン同様、それぞれで食べても美味しいですし、何種類かをミックスしても新しい味が広がります。勿論、合間にはパパダンを楽しむことも忘れずに!

出典:リビング静岡Web

あまりにも綺麗なので真上からも撮影ちなみに、コロンボさんではごはんが200g・300g・大盛りから選択できるので、いっぱい食べたい!という方でも安心ですよ。身体に良いとされるスパイスがたっぷりだからか、たくさん食べても重くならないのが印象的でした。さすがアーユルヴェーダの国、スリランカのカレー!

デザートで締め

折角ならデザートも味わいたい!と追加注文したのは「ワタラッパン」というメニュー。 日本でいうところの、ココナツミルクと黒糖の蒸プリン。

出典:リビング静岡Web

セイロンティーとの相性ピッタリこれがまた美味しくて、ほんとにお代わりしたいぐらい…! スプーンを入れるときはムチッとした感触なのですが、口の中ではツルーンと滑ってあっという間にお皿から消えてしまいます。 黒糖とナッツが入っているからか、ただ甘いだけではなく香ばしさも感じられます。ココナツの濃厚さもあるので、可愛いサイズながら満足感はたっぷり。

静岡駅前でスリランカの風を感じる

日本からは最短でも9時間のスリランカ。その本場の味を、駅前で楽しめるだなんてすごく幸せなことではないでしょうか? はじめての方もご安心を、スタッフの皆さんは丁寧に説明してくださいますよ。質問にも親切に答えてくださるので、すぐにお店のファンになってしまうはず。

出典:リビング静岡Web

スタッフの皆さんが優しくて居心地抜群!美味しくて手軽なコロンボさん、夜の営業も気になりますが… まずはランチでお邪魔してみるのはいかがでしょうか。 10月末からは一部メニューの変更もあるとのことなので、楽しみにしていましょうね!

■Spicy Colombo(スパイシーコロンボ) 静岡市駿河区南町10-14 オラシオン南町2-2F TEL/054-260-6531 営業時間 ランチ/11:00~15:00 ディナー/17:00~24:00(L.O.22:00) 定休日/月曜日 公式HP > http://spicy-colombo.com/colombo/ Instagram >@spicy_colombo お料理やドリンクは全てテイクアウト可能 最新情報はInstagramでご確認ください

元記事で読む
の記事をもっとみる