1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー】汚れ防止グッズ5選!ちょっとしたアイテムで掃除が劇的ラクに♪

【ダイソー】汚れ防止グッズ5選!ちょっとしたアイテムで掃除が劇的ラクに♪

  • 2021.10.13
  • 9732 views

掃除の手間を減らして、時間を節約できたら嬉しいですよね。ダイソーに、簡単設置で汚れをガードしてくれるアイテムが揃っていますよ。汚れが軽ければ掃除がラクですし、掃除頻度も減らせます♪プチプラで揃うので、ぜひ試してみてください。

キッチン編

IHクッキングヒーターの隙間汚れ

クッキングヒーターの狭い隙間は掃除しにくいですし、せっかくキレイにしても毎日使うからまたすぐに汚れてしまいます。また水分は故障の原因にもつながるので、やはり対策は必要ですね。そこでおすすめなのが「IH隙間ガード」です。

IH隙間ガード

熱に強いシリコーンタイプ。状況にもよりますが、一度設置すれば1ヵ月ほどほったらかしでOKだから楽ちんです♪設置方法は、まずはじめに隙間をキレイに掃除します。つぎに隙間に入るように引っ張りながら1周させ、最後に切って死角で結ぶか、端を爪楊枝で押し込めば完成。半透明で目立ちにくいのも嬉しいですね。価格は110円です。




 

結構長くて余るので、トイレの隙間にもおすすめだよ!

私は無垢床の隙間埋めにも使っているよ。

IHクッキングヒーターの汚れ・傷・焦げつき

IHは汚れやすく定期的な掃除が面倒ですし、傷や焦げ付きも心配ですよね。そんなお悩みレスキューしてくれるのが「IHフラットマット」です。

IHフラットマット

ほかで買うと結構お高めですが、ダイソーならサイズにより220円~330円!もちろん性能も問題なく、汚れ・傷・焦げ付きをしっかりガードしてくれます。薄手のシートで見た目もスッキリ♪

トイレ編

便器と床の隙間汚れ

ニオイの1番の原因と言っても過言ではない便器と床の隙間汚れ。実は尿が便器と便座の隙間から流れ落ちたり、飛び跳ねによって下に垂れてしまっているんです。だけど素人は便座を寄せて掃除することはできないので、隙間に入り込んだ尿はそのまま乾燥…。ニオイの元です!

小さい子供がいると、床に失敗してしまうこともあって汚れやすいよね!

業者さんに便座を外してもらったことがあるけど、すごく汚れていたよ!こんなにも尿が垂れているんだって驚いた。

トイレの隙間をガード!はるピタッ すきまシート2枚

「はるピタッ すきまシート」を使えば、垂れてきた尿を吸収し、汚れを防いでくれますよ。サイズに合わせてカットすることができ、粘着式で着脱も簡単。汚れたら洗って繰り返し使えるところもGood。

ダイソーなどの100均で、シンプルな無地から子供が喜ぶ可愛い柄まで、ラインナップ豊富に揃っていますよ。価格は110円です。

便器内の汚れ

便器内は汚れやすく、こまめに掃除しないと”サボったリング”や”ヌメリ”が発生してしまいますよね。

つい先延ばしにしちゃって黄ばみが取れなくなっちゃった!

トイレブラシならサッと出来そうだけど、狭いトイレに置くのは邪魔だし、衛生面も気になるよね。

除菌トイレクリーナー(スタンプタイプ)

便器表面にジェルを貼り付けることで、水を流すたびに便器内を洗浄しつつ汚れも抑え、除菌までしてくれる優れもの。ほのかな香りつきだから芳香剤も必要なし!1本の容器でジェルを2、3か所ぺたっとつければ、10日間ほどもちますよ。タンクレスでも使えるのが嬉しいですね♪ソープの香り、3個入り110円です。

浴室編

お風呂のカビ

いくら掃除していても復活するカビ。また生えてる!とほとほと嫌になりますよね。ダイソーに吊るすだけでカビの繁殖を抑制できる「抗菌防カビシート」が販売されています。いつも品薄の大人気アイテム!見つけたらぜひ試してみてください。

抗菌防カビシート

View this post on Instagram ダイソー公式アカウント(@daiso_official)がシェアした投稿

抗菌剤である「パラクロロメタキシレノール(PCMX)」が使われているシート。たったの110円なのに、お風呂のカビや雑菌の繁殖を防ぐだけでなく、嫌なニオイも抑制する効果もあるんです!

使い方は穴に手持ちのヒモを通して、浴室のポールやフックなどに吊るすだけ。1坪ほどの浴室なら、シート1枚で約1か月使用できますよ。シートの色が薄くなってきたら交換のサインです。

パラクロロメタキシレノール(PCMX)は、消毒液·や薬用石鹸、化粧品などにも含まれている安全な成分だよ。

子供やペットがいても安心だね。

元記事で読む
の記事をもっとみる