1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場の男性に告白したい!「失敗しない方法」と「いい関係を維持する方法」

職場の男性に告白したい!「失敗しない方法」と「いい関係を維持する方法」

  • 2021.10.12

職場の男性に告白をしたいと考えているとき、とにかく考えてしまうのは、フラれてしまったときのことですよね。これからも職場で顔を合わせる仲であれば、たとえフラれることになってしまっても、いい関係に落ち着けたいという気持ちはあるでしょう。

そこで今回は、職場の男性への告白で失敗しない方法と、もしダメでもいい関係を築く方法を紹介していいきます。

1. 告白するタイミングは?

勇気を出して告白をしても、彼の心理状態が良くないときは、おそらくいい結果にはなりません。男性の心理状態は仕事によって左右されることが多いため、特に仕事が忙しいときや失敗で落ち込んでいるときの告白は、彼も前からあなたを好きでない限りは、心に響きにくくなってしまいます。

告白を成功させるには同じ職場であることを活かして、彼が仕事で昇進したとき、資格を取得したときなど、仕事がうまくいっているタイミングを狙うといいでしょう。男性は仕事で自信がつくと、恋愛にも積極的な姿勢になります。仕事が順調なときは「今なら相手の女性を幸せにできる」と、女性と付き合うことを前向きに考えられるのです。

2. 告白するシチュエーションは?

同じ職場の男性に告白するときは、必ず人目につかない状態で告白しましょう。直接告白するのであれば、二人きりで食事に行ったときなどもいいでしょう。ただし、同じ会社の人がいそうなお店や、二人きりでも会社の人に見られる可能性のある場所などは、気持ちが落ち着かなくなるので告白するのに不向きです。

もし、職場内で告白するなら、確実に二人きりであることがわかる場合以外は告白はやめておきましょう。すでに彼とLINEでつながっているのなら、お互いに部屋にいるときなど、彼がじっくりと考えられるタイミングで告白するのもいいでしょう。

3. 告白するときのコツ

同じ職場の男性に対しては、回りくどい告白はおすすめできません。

あなた自身も同じ職場の彼に告白することに勇気がいるように、彼も職場の女性から好意を匂わされても、確信がもてなければきちんと返事をしにくくなってしまいます。はっきりしない告白だと、流してなかったことにしてしまうこともありえます。そのため告白は、わかりやすく簡潔な言葉で伝えましょう。

「〇〇さんのことが好きなので、付き合ってほしいです」
「ずっと〇〇君のことが気になってたから、彼女になりたい」

上記のように、告白する時には彼への好意と、今後どういった関係になりたいのかをわかりやす言葉にして伝えましょう。すでに結婚や将来のことを考えているかもしれませんが、告白のときにはまだそれは出さないほうがいいでしょう。重いと思われて断られる可能性が高くなってしまいます。

4. 告白が失敗しても、いい関係でいるには?

告白が失敗した時のことも考えてしまうかもしれませんが、それはここまでに紹介したことを守ったうえで告白するようにすれば、今後の関係が悪くなることはないでしょう。

たとえ返事がNOだとしても、女性としてあなたの印象が悪くなることはないからです。むしろ彼から、これからも仕事仲間としていい関係でいたいと言ってくれるかもしれません。

紹介してきた状況で告白をしていれば、あなたが彼の気持ちや立場を尊重していることが伝わるからです。「告白がうまくいかなくても彼が困らないように」という配慮があれば、彼に告白したことであなたに対する印象が悪くなることはないはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる