1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性のテンションを上げる!本当にうれしい「褒め言葉」とは?

男性のテンションを上げる!本当にうれしい「褒め言葉」とは?

  • 2021.10.10
  • 1451 views

女性から褒め言葉を投げかけられたら、思わず気になることも、男性にとっては珍しくはありません。

どういった褒め言葉だとそのうれしさがさらに大きくなるものなのかを知っておくと、気になる男性の心をグッとつかめるはずです。

そこで今回は、男性が言われて本当にうれしい「褒め言葉」を紹介します。

そういうところ、好き

「女の子から『そういうところ好きです』ってサラッと言われると、ものすごくドキッとします。褒め言葉の中でも一番インパクトが強い気がする」(27歳男性/イベント制作)

男性の取った言動に対して「いいな」と感じたのなら、素直に「そういうところ好きです」と褒めてあげましょう。

間接的であっても、女性から「好き」という言葉を言われたら、男性は相当ドキッとするはず。

なんとなく好意を感じる瞬間でもあるので、男性があなたのことが気になり始める可能性も高いですよ。

センスいいね!

「センスを褒められるのは、めちゃくちゃうれしいです。
僕自身とか僕そのものを褒められているような気分になれます」(30歳男性/金融関係)

ファッションやユーモア、仕事ぶりなど、センスを褒めることは大事。

その人の本質的な部分を褒めていることになるので、「わかってくれているな」と感じるでしょう。

社交辞令で上辺だけを褒める感じも出ないので、意外と男性の心に強く残る言葉になりますよ。

助かりました

「何かをしてあげたときとかに、助かりましたって言ってもらえると、やってあげてよかったという気持ちになる。それこそまさに最高の褒め言葉なんだと思う」(28歳/男性/営業)

褒めるという行為は、一歩やり方を間違えると、上から目線の印象を与えてしまいます。

男性に手を貸してもらったときには、「本当に助かりました」と、感謝の気持ちを伝えることが一番の褒め言葉。

そう言ってもらえたら、男性も「また何かあったら助ける」と素直に思えるので、ふたりの間に信頼も生まれることでしょう。

~しかできないよ!

「職場の気になってる女先輩から、『このチームをまとめるのは○○にしかできないよ!』って言われたときは、本当にうれしかったです。さらにやる気が出ましたね」(31歳男性/食品メーカー)

「○○さんしか」とか「○○さんのおかげで」など、限定して強調した褒め方をするのはとても効果的。

男性のプライドや優越感を満たすことができるので、ただ褒めるよりも大きく喜んでくれるでしょう。

自分のことを特別視してくれる女性のことは、男性も特別な存在として意識するようになるものですよ。

褒め言葉を上手に使って

褒め言葉を言うのであれば、今回紹介したセリフを意識してみてください。

わざとらしくなく、さりげなく言ってみることで男性をドキッとさせることができますよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む