1. トップ
  2. おでかけ
  3. 3人での食事にぴったり!東京で最高の飲茶が食べられる「YAUMAY」

3人での食事にぴったり!東京で最高の飲茶が食べられる「YAUMAY」

  • 2021.10.10
  • 5407 views

こんにちは、Flowersの池上桃音です。「3人で食事をしようと思ったけれど、どこへ行こうか迷う……」、そんなときにぴったりのお店「YAUMAY」をご紹介します。

Alan Yauが手掛けた「YAUMAY」は、海外でヘッドシェフを務めていた名だたるシェフチームが携わっています。例えばミシュランで星を獲得しているレストラン「Hakkasan」や「Yauatcha」の立ち上げを行なったシェフ、ロンドンのベスト点心レストランや世界の数々の有名ホテルでヘッドシェフを務めてきた方々、点心を専門にドバイやロシアなど各地でセレブリティを魅了してきたシェフなどによって作り出された最高のメニューをいただくことができるんです。

グラフィックな外観

出典: 美人百花.com

まず二重橋のビル2階へと上がると印象的なのは一面赤色の壁です。グラフィティが非常に独創的で、遠くからでも目立つ見た目をしているんです。扉を開け中の細長い通路へと歩みを進めると、広いフロアが広がります。

内装は天井が高く、外観とは異なりアンティーク調の本棚や本、淡い水色に菌の装飾がされた厚みのある椅子などクラシックなインテリアが並び、ラグジュアリーな空間です。

特筆すべきは同じ空間にある、非常に魅力的なのがふかふかのクッションがある、一枚板の檜で作られたコの時の「点心カウンター」。

これは日本の寿司カウンターに影響を受けて作られたそうです。「YAUMAY」ではお寿司のような感覚でカウンター越しに食べたいネタを目の前にシェフに自由にオーダーし、カウンターでお好みの点心を楽しむことができるんだそう。非常に珍しい光景に目が丸くなります。

お茶

出典: 美人百花.com

香港料理といえば楽しみなのが豊富な種類のお茶ですよね。なんと「YAUMAY」では本場香港のチャイニーズティーサービスを東京丸の内にて専用在庫で香港から直輸入する中国茶は常時約20種類もあるんだとか。

さらに、種類の豊富さだけでなく中国茶の良さを引き出す淹れ方がされているんです。

出典: 美人百花.com

「YAUMAY」のウェイターの方々は、香港の中国茶専門家からトレーニングを受けており、常にハイクオリティの中国茶を味わうことができます。

茶葉に合った温度にもこだわりを持ち、1杯1杯非常に綺麗なグラスポットから丁寧に淹れ注いでくださります。

使用している茶器は、高級ホテルなどでも使用されている陶磁器を使用しており、口当たりが良いのが特徴です。

点心

出典: 美人百花.com

「YAUMAY」のメニューはコースはなくアラカルトのみ。

Alan Yau氏率いる、世界で活躍する最高峰のチームが源泉した「YAUMAY」の点心の種類は非常に多く、20皿もメニューがあります。独創的な点心は、ここでしか食べることができません。

出典: 美人百花.com

鹿児島豚など日本の素材も取り入れることで、より日本人の口に合うようにローカライズされたオリジナリティ溢れるメニューを作りだしたんだとか。

出典: 美人百花.com

点心はどれも美味しく非常にリーズナブル。2人でもちょうど良い量ですが、点心の多くは3つずつで提供されるため3人にもぴったり!

いかがでしたでしょうか。2人のときだけでなく3人の時にも、3の倍数の人数でお食事するときにも。気軽に旅行できない今だからこそ、香港料理をいただき旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。

Flowers二期生 池上桃音
出典: 美人百花.com

Instagram @moneikegami

26歳。海外旅行やお出かけが大好き。12歳までドイツで過ごし、学生時代は短期留学を経験。現在は、英語を武器に外資系金融機関に勤務。昨年入籍したばかりのプレ花嫁。

元記事で読む
の記事をもっとみる