1. トップ
  2. ヘア
  3. 【Instagram】もう60秒にこだわらない。フィード動画とIGTVが統合された「Instagram動画」を発表

【Instagram】もう60秒にこだわらない。フィード動画とIGTVが統合された「Instagram動画」を発表

  • 2021.10.6
  • 417 views

Instagramの〈フィード動画〉と〈IGTV〉の両機能が統合され、新しく「Instagram動画」が登場。

短尺/長尺向けのコンテンツが1つになることで、投稿時も視聴時にも、より動画コンテンツが楽しみやすくなりそうです。

よりシンプルな方法で、魅力的な映像に出合えそうな新システムは要チェックですよ。

短尺長尺にこだわらず動画をシェア/Instagram動画

isuta[イスタ]

今までのInstagramは、フィードには最大60秒までの短尺動画のみシェアが可能でした。それを上回る長さの場合は、長尺動画としてIGTVで投稿する流れになっていましたよね。

新しい「Instagram動画」では、この2機能が合わさることで、60分以内の動画であれば短尺/長尺を選ぶことなく投稿がおこなえるんです。

isuta[イスタ]

動画を視聴したい時は、プロフィール画面の「動画」タブから視聴したい投稿を選べばOK。

映像はフルスクリーンで再生され、スクロールでそのアカウントがシェアした、そのほかの動画を続けて視聴することができますよ。

フィードに表示される動画をタップしても、同様に全画面ビューアーへ切り替わる仕様になっているそう。フィード動画のプレビューは、最長60秒となります。

isuta[イスタ]

投稿時は、ホーム画面右上の「+」ボタンをタップ。

ここでカメラを開いて動画を撮影するか、最大60分までの動画をカメラロールから選んで投稿します。最短0.5秒以上の映像を準備してくださいね。

また、今回のアップデートでは、トリミング、フィルター、位置情報タグなどの機能も追加されているといいます。

新しい「Instagram TV」も必見

isuta[イスタ]

IGTVにシェアされた動画のみを楽しめたアプリ〈IGTV〉は、「Instagram TV」へと名称が変更されます。

また、新しく配信中のライブ動画を確認できるタブも登場。下部中央のボタンで、生配信中のコンテンツのみがチェックできますよ。

新しいシステムへは順次変更されていくようなので、アプリを最新版へアップデートしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる