1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. DIY収納ならプチプラ&ぴったり!簡単おしゃれな手作りアイデアまとめ

DIY収納ならプチプラ&ぴったり!簡単おしゃれな手作りアイデアまとめ

  • 2021.10.6
  • 2684 views

収納にお困りなら、DIYしてみませんか?

綺麗なお部屋をキープするのに欠かせないものといえば、収納。ですが、市販の収納グッズをあれこれ買うのはなかなかお金がかかるものです。

さらに見た目やサイズがぴったりの収納グッズを見つけるのも大変ですよね。そんなときにおすすめなのがDIY!

今回はプチプラかつ簡単にできるDIY収納のアイデアをご紹介します。ぜひご覧下さい。

まさかの0円?エコリメイク収納

空き缶リメイクのスタッキング収納
空き缶リメイクのスタッキング収納
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)空き缶リメイクのスタッキング収納

空き缶をリメイクして作るおしゃれな収納です。同じサイズの空き缶を使えばスタッキングも可能になるのでより便利!

細々とした物からお子さんのおもちゃなど、さまざまなものを収納してみて下さい。

マスキングテープをしっかり収納
マスキングテープをしっかり収納
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)マスキングテープをしっかり収納

ラップの芯と針金ハンガーを組み合わせて作る、おしゃれなマスキングテープ収納です。

レースやアクセサリーなどを引っかけておくのにも使えそうですね。お気に入りのマステを見せる収納にしたいという方にもおすすめです。

木の枝を活用

木の枝を使ったハンガーラックです。粘着フックで固定をしているとのことで耐荷重も十分。

お気に入りのお洋服やファッショングッズをかけると、まるでセレクトショップのようですね。

そうめんの木箱も活用
そうめんの木箱も活用
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)そうめんの木箱も活用

お中元等でもらうことも多い、そうめんの木箱をアクセサリー収納ボックスにリメイクしている実例です。

内側にはフェルトを貼ってあるので、アクセサリー類を傷つけること無くしっかり収納しておけますよ。おうちにある空き箱でも真似できそうです。

100均リメイクで簡単収納

スリッパの空中収納

分解したセリアの「アイアンバー付木製ラック」と端材、丸棒等を組み合わせたスリッパラックです。

空中収納ができるので玄関が広々使えますね。シックな見た目もポイントです。

高見えがうれしいワイヤーバスケット
高見えがうれしいワイヤーバスケット
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)高見えがうれしいワイヤーバスケット

100均の焼き網をリメイクして作るワイヤーバスケットです。シンプルかつ男前なデザインで高見えするのもうれしいですよね。用途にあわせて高さを変えると、より使い勝手が良くなりますよ。

大きめの収納ボックス
大きめの収納ボックス
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)大きめの収納ボックス

かさばるものもしっかり収納できそうな大きめサイズの収納ボックスです。

こちらは100均のすのこを使ったもの。キャスターもつけると移動もしやすいのでおすすめです。

大型収納も100均で叶う
大型収納も100均で叶う
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)大型収納も100均で叶う

DIYでは難しそうな大型の収納も、実は100均で簡単に作ることができるんです。

こちらは、ワイヤーネットや突っ張り棒等で作ったキッチン収納。結束バンドで固定をしているので見た目よりも簡単です。

既存アイテムをリメイクした簡単収納

無印良品の人気商品をリメイク
無印良品の人気商品をリメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)無印良品の人気商品をリメイク

無印良品の人気商品「壁に付けられる家具」にフックをプラスしている実例です。

上部に物を飾れるほか、バッグや上着等の収納にも使えるのが便利ですよね。フックは100均のものだそうです。

リンゴ箱も劇的変身
リンゴ箱も劇的変身
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)リンゴ箱も劇的変身

風合いもおしゃれで使いやすい!と人気のりんご箱を使ったシェルフです。

扉もつけると、中に入れた物を目隠しできて便利ですね。角材で脚をつけると見た目も軽やかで、お掃除もしやすそうです。

カラーボックスをリメイク
カラーボックスをリメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)カラーボックスをリメイク

カラーボックスをリメイクしたというランドセルラックです。収納にもなっているという屋根部分は、100均のMDF材を使ったのだそう。

収納力も抜群のラックは使い勝手も良さそうです。

シンプルベッドを収納付きにリメイク
シンプルベッドを収納付きにリメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)シンプルベッドを収納付きにリメイク

シンプルなベッドを収納付きにリメイクしている実例です。低めだったベッドを底上げして、さらに引き出しをプラス。

ベッドには補強板もついているとのことなので強度も十分です。

ちょっぴり頑張りたい。本格的なDIY収納

両面使えるおしゃれな棚
両面使えるおしゃれな棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)両面使えるおしゃれな棚

まるで、おしゃれな家具屋さんにありそうな棚です。こちらは、SPF材やベニア板等を使った作品。

裏側にも物が入れられるので、気分や用途に合わせてひっくり返したり間仕切りのように使うこともできます。

上部の植物置きスペースもおしゃれですね。

レトロデザインがキュートな傘収納

チェリーレッドの色味もかわいい傘収納です。バーにひっかけるタイプなので、小さめの傘も出し入れしやすいのがポイント。

レトロな風合いもたまらない作品です。

窓を収納スペースにする

窓枠にはめ込んで使うタイプの収納スペースです。雑貨のディスプレイスペースとしても使えるのがうれしいですよね。

窓周りをおしゃれに有効活用できるアイデアです。

折りたたみも可能な大きな棚
折りたたみも可能な大きな棚
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)折りたたみも可能な大きな棚

収納力も抜群の大型の棚です。こちらは実は折りたたみ式。持ち運びも可能なので模様替えや引っ越しもしやすい便利な作品です。

ツートーンカラーもおしゃれで、インテリアの良いアクセントになりそうですね。

DIY収納でおうちを整えよう♡

DIYでできる収納アイデアをご紹介しました!大きさや見た目、色など全てが思い通りにできるのがDIYの良さ。

しっくり来る収納グッズがなかなか見つからない……というときには、ぜひDIYを試してみてください。きっと満足いく収納が手に入ります!

元記事で読む
の記事をもっとみる