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【簡単むくみ対策!】スカート女子のための脚リンパケアエクササイズ。

  • 2015.7.18
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【簡単むくみ対策!】スカート女子のための脚リンパケアエクササイズ。

こんにちは、パーソナルトレーナーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。

【小林麻利子の美人の作り方】vol.52

そろそろ梅雨明け。体の熱ごもりを防ぐため、暑くて蒸れる長ズボンより、スカートやショートパンツなど、適度に肌を露出して熱を放散させる服の着用が必要ですね。そのためにも、夕方パンパンになってしまう、脚のむくみは早めに解消したいものです。

体内の老廃物や古くなった水分は、リンパ管や静脈に吸収され、尿や汗といった排泄物として体の外に排出されます。しかし、運動不足や、同じ体勢が続くことなどで、リンパや血流が悪くなり、余分な水分が回収されずにたまってしまいます。それがむくみなのです。

対策として、まずは運動の習慣を持つことです。わざわざ暑い屋外で行わなくても、自宅のクーラーがきいた快適な場所で行ってください。過去の記事をご覧になり、ぜひ頑張ってくださいね。

同じ体勢でいることが多いOLさんや主婦の方は、その体勢を適度に解消させつつ、脚のリンパケアを行うことが大切です。今回は、イスに座りながらできる、脚のむくみ対策をご紹介します。

膝下むくみ解消エクササイズ

STEP1

膝を曲げずに真っ直ぐに脚を伸ばします。そして片方のつま先は上に、もう片方のつま先は下に伸ばします。3秒キープ

反対側も同様に伸ばします。それぞれ、脚の表面、裏面が伸びていることを確認しながら10回繰り返しましょう。

STEP2

気になる方はブランケットなどで脚を隠して行いましょう。

片足を肩と平行になるように太ももの上に起き、姿勢を正します。

ゆっくりと前屈し、脚の付け根やお尻を刺激させます。10秒キープ。反対側も同様に。

STEP3

足の指先と手の指先をからめ(ストッキングなどでできない方は、足の指先を持つだけでOK)、大きく足首を回します。左右4回ずつ、逆回転も行いましょう。

足裏をまんべんなく指圧します。

足首→

ふくらはぎ→

膝裏→

太もも・脚の付け根の順にもみほぐします。

これらを1時間に最低1度は行いましょう。「多い!」と思った方・・。いえいえ、あなたの脚に課題があるならば、それくらいの頻度で行う必要があると心得ましょう。

むくみが気になる方は、ただ気になるだけで、解消するための対策をしていない方がとても多いです。マッサージや整体などプロの手に任せる前に、毎日こまめにご自身の体のケアをしてあげることで、お金や時間がかからず美脚を手にいれることができます。ぜひ毎日の習慣にしてくださいね。

お知らせ

Flura(世田谷区用賀)では、女性限定でパーソナルトレーニングの体験キャンペーンを実施しています。運動・食育・休養など様々な手段で生活習慣を整え、自律神経バランスのよい女性らしい身体を作ります。

【体験キャンペーン】詳細は、こちら(http://fluraf.com/campaign)

内容:課題や症状に合わせた、美容筋トレ、有酸素運動、食生活指導、姿勢改善、股関節骨盤調整ストレッチ、自律訓練法、アロマのハンドトリートメント、心理教育(症状による)等

料金と時間:8000円/90分

ご予約:予約フォーム(http://fluraf.com/reservation)

【関連リンク】

「小林麻利子の美人の作り方」まとめ PROFILE 小林麻利子 Flura代表。パーソナルトレーナー/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/食生活管理士。ボディメイク、食育、アロマ療法の個人レッスンを通し、ホルモン・自律神経バランスが整った女性らしい心身作りを指導。 また、講演・執筆活動など幅広く活動中。著書 こだわりのセンス(コレクションインターナショナル) HP: http://fluraf.com/ blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/

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