1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夏休みの帰省前にチェンジ! 彼を親ウケ良く変身させるコツ

夏休みの帰省前にチェンジ! 彼を親ウケ良く変身させるコツ

  • 2015.7.18
  • 1246 views

彼との交際期間がある程度長くなると、そろそろお互いの両親に紹介し合うタイミング。彼の親に紹介されるのも緊張しますが、自身の親に彼を紹介するときは、また違った緊張を感じるでしょう。

彼のことを気に入ってもらえるかどうかは、彼の心意気次第。第一印象が悪いと、交際を認めてもらえなかったり、家族とのトラブルになったりしてしまうので、ここは絶対にはずせないポイント。

初めて彼を親に紹介するときには、どういうところに配慮すればいいのでしょうか?

彼の職業や見た目に不安がある

彼が安定した職に就いていない、見た目が軽いなど、紹介したい気持ちはあっても、彼の外見や職業で否定されそうと感じてしまうこともあるでしょう。

特に、安定した仕事をしていないと、親はあなたの将来を心配し、結婚を認めてくれない可能性大! どうにかして親に認めてもらいたいなら、彼にちょっぴり変身してもらう必要があります。

どうやって変身させる?

変身させるといっても難しいことではありません。身なりを整えること、きちんとした敬語を使うことなど、第一印象を良くすることを徹底させることが大切です。

また、安定した職業に就いていない彼の場合は、仕事の話にもっていかないように、前もっていろいろな話題をこちらから出すようにしましょう。

彼の真面目さが伝わるエピソードや、今頑張っていること、こんな魅力があるんだということを親に伝えたり、彼の口からもそれを裏付ける言葉を言ってもらったりするといいですね。

最初に良いイメージを与えておけば、仕事が安定していなくても「それだけ頑張っているんなら」「将来について真剣に考える気持ちがあるなら」と、理解してくれるでしょう。

初めて紹介するときは、なるべくピシッとした服装を選んでもらって。スーツでも着崩したような着方では逆効果になるので、最後はあなたの目でチェックしておきましょう。

話し方にも気を付けて

「マジで」「やばい」など、今では当たり前のように使われている言葉でも、親世代にとってはあまり受け入れられない言葉。同じ内容の話をしていても、敬語が遣えるのと遣えないのとでは、相手に与える印象は全く違います。

話し方はなるべく丁寧さを意識して、友達感覚で会話をしないように釘を刺しておきましょう。これからの2人の未来を左右する大事なシーンなので、初めて自身の親に彼を紹介するときは、以上のようなポイントを大事にしておいてください。

親に歓迎され、温かく受け入れてもらえるといいですね!

(RUREI)

の記事をもっとみる