1. トップ
  2. 恋愛
  3. 当てはまってない?男性が距離を縮めづらいと感じる女性の特徴

当てはまってない?男性が距離を縮めづらいと感じる女性の特徴

  • 2021.10.4

男性から避けられているような気がするのなら、それは男性を遠ざけてしまう行動をしてしまっているからかもしれません。今回は男性が距離を縮めづらいなと感じてしまう女性の特徴について解説していきます。

険しい表情をしていることが多い

職場などで男性が同僚の女性に対して「距離を縮めづらいな」と感じてしまう時に、もっとも出てくる意見としてこの「いつも険しい表情をしている」事が挙げられます。

これはあくまでも女性がネガティブになっているというわけではなく、仕事にマジメに打ち込んでいるのでついつい真剣な表情になってしまうというだけなのですが、男性からすると怒っているように見えてしまうようです。

仕事に集中して眉間についシワが寄ってしまうというは仕方のないことなので、定期的に小休憩を入れて表情筋をほぐすストレッチなどをして、表情が和らげるといいでしょう。

よく女性同士の集まりにいる

男性同士、女性同士で集まるのはごくごく自然なことです。やはり同性間でしかできない砕けた話などもありますし、居心地の良さがあることは間違いありません。しかし、いつも同性同士の集まりで過ごしていると男性はその会話には加わりにくくなってしまいます。

自然と「ほとんど話すチャンスがない、接点のない人」として距離を感じさせてしまうのです。同性同士で固まってしまう事は男性も同様なので、距離を詰めにくくなってしまうことに関してはお互い様なのですが、気になる男性がいる場合は、こちらから勇気を出して異性の会話の輪に加わるようにしてみると良いでしょう。

距離を縮めづらいという悪印象を消しつつ、「社交的な人だな」と好印象を持ってもらうことに繋がるでしょう。

社交辞令の返事が多い

相手に嫌われたくないという気持ちがあると、つい本音の意見をグッと封じ込めて、社交辞令のような当たり障りのない返事をしてしまいがちですよね。しかし、それが社交辞令であることは当然男性も感じ取りますし、「俺に興味ないのかな」と距離を感じさせてしまうかもしれません。

なんにでもYESと答えるのではなく、相手の意見を尊重しながら、自分の意見も伝えるようにする事が大切です。いわゆる「腹を割って話をする」ということを行うのは、心の距離を縮めるためには必要不可欠な事なのです。

険しい顔をする、同性同士で固まってしまう、当たり障りのない社交辞令でしか返事をしないなどは、男性にとって距離を縮めづらいと感じてしまう女性によく見られる特徴です。

できるだけ表情を柔らかくする、男性の会話の輪に入ってみる、意見は正直に伝えるなどを意識してみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる