1. トップ
  2. 恋愛
  3. ウザがられるかも…「意識高い系な女性」のNG言動4つ

ウザがられるかも…「意識高い系な女性」のNG言動4つ

  • 2021.10.3
  • 8352 views

日々自分磨きをしながら、仕事や勉強に励む、いわゆる「意識高い系」な女性もいますよね。

自己啓発できていて素晴らしいですが、嫉妬からか男性からはネガティブな印象を持つこともあるようです。

そこで今回は、男性からはウザがられてしまうかもしれない、「意識高い系な女性」のNG言動をご紹介します。

専門用語を使いすぎる

コンフォートゾーンを抜ける、次元上昇する……など、自己啓発やスピリチュアル界の用語を日常的に用いる女性は、男性からウザいと思われやすい傾向にあるようです。

向上心のある人は、自己啓発やスピリチュアルにハマりやすいところがありますよね。

ですが、特別なことをしなくても、目標を持って日々前向きに生きている人は大勢存在します。

そのような人から見て、不可解な用語を持ち出す女性は、「怪しいものにハマっているのでは」と思わせ、宗教の押し売りをされているように感じさせてしまうことも。

「ステキな彼もきっと向上心旺盛なはず!だから自分の話について行けるに決まっている」……そんな思い込みから、つい専門用語を使ってしまう女性もいるようですが、会話のなかでの言葉選びには注意したいですね。

アドバイスが上から目線

彼が仕事や人生の悩みをちょっとぼやいただけで、すぐに「もっとこうした方がいいよ」「こんなふうに考え方を変えてみなよ」と一方的にアドバイスするのはNG。

「解決策を見い出せる私と、見出せないあなた」と、上から目線で言われたように感じて、男性はウザいと思ってしまいがち。

たしかに、意識高い系の女性は、問題解決力に優れている部分があるため、よかれと思って彼にアドバイスをしたくなるかもしれません。

しかし、男性は本来、悩みを自力で解決させたい傾向にあるのです。

正論を述べたり、ハウツー本のようなまっとうなアドバイスをしたりするよりも、「そんな悩みを持つのは優秀だからだよ」など、彼を上げるコメントをする方が効果的ですよ。

自慢やアピールが多い

自分はあんなことやこんなこともやっている……というアクティブさのアピールが過剰な女性は、男性に「ウザい」と感じられてしまうようです。

はじめは、「おおー、すごいな!」と思わせますが、自分の話が多い女性といると疲れるのが男性という生き物。

アクティブさのアピールをする女性は、間違いなく、自分が主語の話ばかりしているはず。

たしかに、暗い引きこもり女性よりも、活動的な女性の方が男性にとっては魅力的ですが、彼らにとって、自分の話の聞き役になってくれない女性は恋愛対象外なのです。

自分の話は聞かれてからするくらいの方が、「じつはすごい子」と思わせることができますし、注目度も上がります。

いつも自分の話から入るのはひかえ、彼の話の聞き役もしっかりとつとめてみて。

男性の理想が高すぎる

理想の男性を聞かれたとき、ビジネス本で「○○するのが一流の男」と語られるような、高すぎる男性像を挙げるのはNGです。

リアルなメンズからすれば、「ウザい」と思われること間違いなし……。

たとえば、「ファッションは爽やかな襟付きのシャツにジャケット着用、朝活で英会話、週3でジム通い、健康に良いものしか食べず、夜は瞑想するような男性が理想!」など。

そんな男性は一握りだからこそ、ビジネス本で話題になるのです。

それが「いい男代表」だと決めつけられると、多くの男性は「基準値以下」の烙印を押されたような気持ちになり、とても不快な気分になってしまいます。

一定のステータスがある男性でも、決してあか抜けておらず、非合理的な行動を取る人はたくさんいるもの。

「ありのままの自分を受け入れてくれる女性」が男性に愛されることを忘れないようにしましょう。

影で努力するのも素敵かも♡

本当に意識の高い女性は、人から褒められなくても内面から湧き上がる情熱に身を任せ、自分を磨き、他人に尽くそうとするものです。

黙々とかげで努力し、それをひけらかすことをしないのが、本当に意識が高い「真のモテる女性」だと言えます。

そんな女性はオーラが輝いているので、自らアピールしなくても、魅力的に感じられるもの。

もし今あなたが異性の気を引くことや、人より優位に立つことが「意識高い系の女性」でいるモチベーションであるなら、一度立ちどまってみて。

自身を見つめなおすことで、自然と人間力も上がり、魅力も上がっていくはずです。

(ちりゅうすずか/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる