1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【もう一度考え直して】復縁しないほうがいいカップルの特徴とは

【もう一度考え直して】復縁しないほうがいいカップルの特徴とは

  • 2021.10.2
  • 4488 views

せっかく復縁したのにすぐ別れてしまったカップル、あなたの周りにいませんか?

「今度こそ絶対別れない」と思っていたのに、結局上手くいかなかったのは理由があるんです。

今回は、ヨリを戻さない方がいいカップルはどんなものなのか、ご紹介します。

復縁に潜む地雷を知っておきましょう。

別れていたころを詮索する

別れていた時期についてとやかく言うのは、マナー違反です。

自分と違うタイプの人と付き合っていた彼に「本当はああいう人が好きなんでしょ?」と掘り返すのはやめましょう。

彼が転職していたとしたら「なんで前の会社やめたの?もったいない」などと口出しするの、もひかえたほうが吉。

「そんなにイヤなら別れよう」と言われて、また破局する原因にもなりかねません……。

ずっと恋人だったなら意見できることもありますが、別れて無関係だった時期になにがあったのか口を挟むのはただのいちゃもんです。

いつも同じケンカばかりする

ラブラブだったのは復縁してからほんの短い時期で、最近はまたケンカばかり、というカップルは少なくありません。

特にいっつも同じ理由で揉めているようだったら、今度こそ本当にお別れになるかも。

これは、別れてからほとんどブランクがなくヨリを戻したしたカップルにありがちなケースです。

彼氏と別れた直後は、楽しかった頃を思い出して「やっぱり別れたくないな」と復縁を考えることもあるでしょう。

でも、二人が別れに至ったそもそもの原因が解決できていなければ、またすぐ別れる原因になります。

少しでも彼に未練があって別れた場合こそ、安易な復縁は避けたほうが良さそう。

浮気されたのがまだ許せない

どちらかの浮気が原因で別れたなら、浮気をされた側が復縁後に相手を信じられるかどうかがカギです。

浮気を思い出すたびに相手を責めたり無意味に疑いをかけて束縛しようとすると、せっかく復縁したのにすぐお別れすることになるでしょう。

これは浮気されてもガマンして!ということではなく、復縁するならどんと構えて相手を信じるのが大事。

過去が割り切れないなら、今はまだ復縁する時期ではないということかも。

自分を傷つけたのだから、何でも言うこと聞いて!と考えるのも、あまりいい状態とは言えません。

別れてからの変化がの差が大きい

別れてから人間的な成長の度合いに差がつきすぎると、復縁してもすぐ上手くいかなくなる原因に。

相手と別れたことを原動力として自分を磨くのは、女性のほうが多い傾向があります。

だから、元彼と再会したときに「こんな感じだったっけ?」と拍子抜けするかも。

復縁しても、時間が経つほどに「思ったほどたいした人じゃなかったかも」と感じることが増える可能性があるのです。

昔の自分とマッチしていた人が、今の自分にもピッタリ合うとは限りません。

「あれ?違うな」と思ったら無理に復縁しないほうが、大事な思い出を傷つけずに済む場合もあります。

一度冷静になってみよう

また別れた本当の原因や2人の問題点は、なかなか気づきにくいものです。

安易な復縁は思い出まで汚します。「それなら別れたままでよかった」というケースがあることも知っておきましょう。

もし本当にヨリを戻したいなら、同じことを繰り返さないと決心してからにしたほうが、お互いのためではないでしょうか。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる