1. トップ
  2. グルメ
  3. ディナーを決めるのがワタシの仕事♡”今夜、超絶を凌駕する”激推し店10選

ディナーを決めるのがワタシの仕事♡”今夜、超絶を凌駕する”激推し店10選

  • 2021.10.2
  • 3466 views

「おいしい」という言葉以外で「おいしい」を表現することは、非常に無理難題ですよね。その言葉が仮に「超絶」だとしたら、今夜はきっとそれを凌駕する。筆者激推しのそんなお店を厳選してご紹介いたします!記憶に残るディナーになることをお約束いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. ラミティエ / 高田馬場

最初にご紹介するのは、高田馬場にある「ラミティエ」です。新進気鋭なお店ばかりで、老舗ビストロにいくことも少なくなっているこの頃ではないでしょうか。そんなときにおすすめなのがこちらです。ちゃんとした、シンプルなフランス料理は一度食べておきたいものです。

男子もおののくボリューム

そんなこちらですが、たくさん食べる!という方でもお腹いっぱいになるボリューム感で、男性もうれしい。なので、たくさん食べられる方とのディナーには選んでしまいたくなるお店です。メインのおすすめは”鴨のコンフィ”。ほろほろだから、気づいたらなくなってしまう軽さ。

詳細情報

ラミティエ

2. ラ・ブリアンツァ / 六本木

続いて紹介するのは、六本木にある「ラ・ブリアンツァ」です。六本木と言えばのヒルズ、その端っこにあるリストランテ。都内でも指折りの人気イタリアンで、筆者がもし男だったら、ここで女性を口説きたいと考えております。

珠玉の”カルボナーラ”

もうぜひとも頼んでいただきたいのが”カルボナーラ”です。もう、ここ以上のカルボナーラには到底出会えないのでは?と思うのは食べた方ならきっと伝わるはず。これなら、お肉のあとでも食べられるくらいのおいしさです。

詳細情報

ラ・ブリアンツァ

3. ビストロシノワYASMIN / 西荻窪

続いて紹介するのは、西荻窪にある「ビストロシノワYASMIN(ヤスミン)」です。最近の注目グルメエリアからは、中華をご紹介。ガラス張りのお店は、レストランのような雰囲気があるので、デートにも自信をもっておすすめできます。

ウォークインセラー!!

こちら、ワイン好きの方にぜひおすすめしたいのですが、その理由がこちら。なんとウォークインセラーから好きなワインをボトルで選ぶことができるんです!これはテンションが上がってしまいます。セラーから選ぶものはボトルでの販売なので、ワイン好きのメンツと行くのが良さそう。

詳細情報

ビストロシノワ YASMIN

4. Meguro Un Jour / 目黒

続いて紹介するのは、目黒にある「Meguro Un Jour(メグロアンジュール)」です。お店が軒を連ねる駅周辺から少し遠ざかり、家具店の並ぶ道にひっそりと佇むビストロ。ワインが並ぶ店内は、ドキドキとワクワクが止まらない。

グルメ上級者におすすめ

こちらはコースが主流で、お腹に余裕があったら追加も可能(ファーストオーダー時)。どんな組み合わせが出てくるのか楽しみなのがコースの醍醐味。そして、普段は絶対に頼まないようなメニューも食べられるコースって、やっぱり新鮮で心が躍る。

詳細情報

Meguro Un Jour

5. Burger POLICE / 都立大学

続いて紹介するのは、都立大学にある「burger POLICE(バーガーポリス)」です。ハンバーガーを軸に、アラカルトも超絶品。ハンバーガーだけなんて贅沢な使い方もいいですが、食べなきゃ損ですよ。

出頭します。

名前からもお察しの通り、実はこちらのお店、警察署の隣にあるんです。ここへ行くのは通称”出頭”になるというわけですね。と脱線しましたが、ハンバーガーのおすすめは”やま幸のまぐろバーガー”。とろけるマグロにわさびマヨ。美味しくないわけがない。

詳細情報

Burger POLICE

6. STREAM / 井の頭公園

続いて紹介するのは、井の頭公園にある「STREAM(ストリーム)」です。このあたりでは珍しいコース主流のイタリアン。シェフズオーナーだけあって、世界観と料理に一点の狂いなし。筆者も一度で惚れたお店のひとつです。

魚好きにはたまらん

基本的にコースは一種類だけですが、お腹の空き具合によって調節してくれます。旬の魚を使ったメニューが印象的。筆者はよく食べるほうなので、帰って写真を見返すと「すごい食べてる・・・」と自分の胃袋を若干引いた目で見てしまいます。

詳細情報

STREAM

7. 炭火焼ゆうじ / 渋谷

続いて紹介するのは、渋谷にある「炭火焼ゆうじ」です。焼肉界からは、こちらをご紹介。かなり前から予約をしないと入れないことも多いこちら、煙モクモクタイプの焼肉屋さん。写真の”ハツ刺し”は絶対に食べてほしいメニューのひとつです。

こんなんいくらでも食べられる

最初のオーダーですべて注文するのがここの暗黙の了解。どれくらい頼めばいいかわからないですよね。筆者の肌感的には、いつも焼肉屋さんで頼む感じの1.5〜2倍くら頼んでOK。何せ、やっと取れた「ゆうじ」の予約ですから、たらふく食べる以外選択の余地なし!

詳細情報

炭火焼 ゆうじ

8. canade / 本郷三丁目

続いて紹介するのは、本郷三丁目にある「canade(カナデ)」です。夜ご飯のイメージがあまりない街かもしれませんが、こちらはとっておきのイタリアン。コースもアラカルトもあり、贅沢な夜をご所望の方とのディナーはここで決まり。

口の中で広がる海…

さて、こちらのスペシャリテが”ハマグリのヴァポーレ”。ヴァポーレとは、イタリア語で”蒸す”調理法を表しています。一口では食べられないほど大きなハマグリの上にはたーっぷりのウニ。そして間に隠れるのは生海苔。口いっぱいに海が広がります。

詳細情報

canade

9. Kyoya Cucina Itariana / 代々木上原

続いて紹介するのは、代々木上原にある「Kyoya Cucina Itariana(キョーヤクッチーナイタリアーナ)」です。飲食店が多いエリアとは逆、坂の途中にあるイタリアン。店主さんひとりで切り盛りしていて、温かみのある店内が彼の人柄を表しています。

旨い・・しかでてこない

”Kyoya”という店名は、ご自身の名前ではなく京都の野菜”京野菜”から取っているんだそう。京野菜に魅了された彼の作り上げる一品一品は、悶絶間違いなし。写真は玉ねぎのポタージュ。真ん中に浮かぶはホタテ。目がハートになるのも時間の問題です。

詳細情報

Kyoya Cucina Italiana

10. スポルカチョーネ / 用賀

続いて紹介するのは、用賀にある「スポルカチョーネ」です。こんなところにイタリア!?と思わずにはいられない、小さなイタリアが確かにそこにあります。店名の意味は、”食べ散らかす”。まさしくそれを体現したかのような写真ですが、3人くらいでわいわいした夜の話。

香りの爆弾

そんなこちらでぜひとも食べたい名物メニューが”超すり立てジェノベーゼ”です。まさしく、作る直前にすり鉢でジェノベーゼをすりすりしてくれるという超絶エンターテインメント。すり立てはこんなにも香りが違うのかと、初めて自分の鼻に関心する夜が訪れます。

詳細情報

スポルカチョーネ

貴方はどこを選ぶ?

いかがでしたか。今回は、筆者が満を持してゴリ押しするお店をご紹介しました。超絶、超えそうでしょうか。どれもおすすめなのでぜひ参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる