1. トップ
  2. 恋愛
  3. まさか…浮気?カレ、夫の浮気に気づいたら「成長できるチャンス」そのワケとは

まさか…浮気?カレ、夫の浮気に気づいたら「成長できるチャンス」そのワケとは

  • 2015.7.17
  • 982 views

「恋人(夫)が浮気していることに気づきました。この先、どうすればいいでしょうか……」

どんなにラブラブで関係が始まったカップルでもこのようなことは思いがけず起こります。無人島に2人で暮らしているのでない限り、異性との出会いは必ずありますからね。

ですが相手の浮気に気づけたということは2人が成長するチャンスとも言い換えられます。

今回は、相手の浮気に気づいたときにどうすれば幸せな未来へ繋げられるか、5,000件の恋愛・結婚相談を行った筆者がお伝えします。

 

■選択肢は2つ!「別れる」or「別れない」

まずまっ先に考えることは「自分はどうしたいのか?」です。

パートナーとの付き合いの長さや既に結婚しているかどうかで対応は変わりますが、“別れる” or “別れないで関係を修復する”のどちらかしか選択肢はありません。

法的な手続きを含めて別れる方法は多数の専門家の方が書かれていますので、筆者は“関係を修復する”を選んだ場合についてお伝えしますね。

自ら修復を選んだ場合に最もやってはいけないのは「浮気をしているでしょう!LINEのこの人は誰なの!? 」と問い詰めること。

そうすると、パートナーは履歴を隠したりスマホにロックをかけて見れない状態にしてしまいますので、いざという時の証拠を掴みにくくなります。

しかも、浮気したのはパートナーですが問い詰めてきたアナタに対して嫌な感情を抱くでしょう。これでは修復がしづらくなります。

修復のためには、今までアナタが“やっていなかった”ことをやる必要があるのです。

 

■何をすればイイの……?

浮気というのは、現在のパートナーに不満があって浮気するわけですから付き合い始めてからアナタへの不満が何かしら積み重なってきていると受け止め、ちょっと大変になりますが下記を調べてみましょう。

(1)浮気相手と“いつから”関係があるのか

(2)浮気相手は容姿・人柄・経歴など“どんな人”なのか

そして、浮気相手が持っていてアナタにないものは何なのか、特定しましょう。

個人差がありますが、浮気はセックスレスや考えていることを理解してもらえなかったとか寂しさなどが引き金となるケースが多いです。

ですから、大抵は“浮気相手の方がマメに尽くしてくれる”浮気相手はアナタと性格や容姿が真逆、とかそんなパターンが多いはずです。

 

ここまで書いておいてナンですが、浮気は“される人よりする人のが悪い”です。しかし、そのパートナーと修復したいと考えるのであれば、どちらが悪い云々より、問題を真正面から受け止めできることをひとつずつやっていきましょう。

あなたの中にある新しい魅力を発見、磨くチャンスともいえるので、あまり悲観しないのもポイントですよ!

【著者略歴】

※ 橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

の記事をもっとみる