注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. グルメ
  3. ソラマチのムーミンハウスカフェで限定パンケーキをいただきます♪

ソラマチのムーミンハウスカフェで限定パンケーキをいただきます♪

  • 2015.7.17
  • 4913 views

フィンランドの童話「ムーミン」をモチーフにした「ムーミンハウスカフェ」。見ているだけで気持ちがほんわかするムーミンとその仲間たちに会いに、東京スカイツリータウンに隣接する東京ソラマチのお店を訪ねてみました。

ムーミンハウスにおじゃまします

東武スカイツリーラインの、とうきょうスカイツリー駅の改札を出てすぐのところに、「ムーミンハウスカフェ」があります。店頭でムーミン谷の仲間たちが出迎えてくれるので、すぐにお店を見つけられますよ。

入り口すぐのところがグッズを扱うショップスペースになっていて、カフェはその奥にあります。「テルヴェトウロア(ようこそ)!」とフィンランド語で迎えられ、ムーミンのお家に遊びに来た気分です。

リニューアルして席数が増えました

今年オープン3周年を迎えるお店は、4月末にリニューアルオープンしたばかり。ショップとカフェの両方のスペースが広くなり、8名まで入れるパーティールームも新設されました。

「ムーミンハウスカフェ」というだけあって、“みんなが集まるところ”、“楽しいことがはじまる場所”であるムーミンの家をイメージしています。青い壁にえんじ色の屋根で装飾されたキッチンスペースは、まるでムーミンママがそこでおいしいごはんを作ってくれていているようです。

そして、うれしいことにムーミン谷の仲間たちが“相席”してくれることもあるんです!

ムーミンや仲間たちが隣に座ってくれたら、うれしくてワクワクしてしまいますね♪

ムーミンハウスカフェ限定のメニューもあります

「スーベニアムーミンハウスパンケーキ」(1800円)は、ムーミンハウスカフェでしか食べられない限定メニュー。ムーミンママの得意料理でムーミンたちの大好物でもあるふわふわのパンケーキと、ムースやブリュレが入った3段のムーミンハウスココット、季節のフルーツのセットです。

一緒に運ばれてくるフェーブ(陶器のお人形・非売品)は5種類あり、このうち好きなキャラクターをひとつ選んで持ち帰ることができます。ムーミンハウスココットは、ショップでも取り扱っています(2800円)。

期間限定のアニバーサリーメニュー「MOOMIN'S DAY(ムーミンズデイ) プレート」

東京ソラマチのオープン3周年を記念して登場するのが、パフェとマドレーヌが一皿に盛られた「MOOMIN'S DAY プレート」(1500円)です。注文した人はお皿を持ち帰ることができますよ。こちらは7月17日から8月末までの期間限定メニューです。

スイーツと一緒に頼みたいのが「スーベニアシルエットラテ」(1500円)。ホットとアイスがあり、どちらもムーミンハウスカフェオリジナルのグラスやカップで出てきます。器は非売品ですが、注文した人は持ち帰りが可能です(きれいなものを渡してくれます)。

シルエットはリトルミイのほか、ムーミン、スナフキン、ニョロニョロの中から好きな柄が選べます。

ショップにはムーミングッズがたくさん

食後はショップでおみやげ探し。ムーミンハウスのほっこりした雰囲気を、家族やお友だちにもおすそ分けしましょう。

「ニョロニョロドーナツ」は、長さ約30センチのなが~いドーナツで、ムーミンハウスの限定テイクアウトスイーツです。すぐに会えない友だちには、「リトルミイ ククサ型インテリアボックス」(2800円)はいかが? 贈られた人に幸せをもたらすといわれるフィンランドのマグカップをもとに作られています。

東京スカイツリーに行くときに、立ち寄ってみてくださいね。

※金額はすべて税別価格です。