1. トップ
  2. 「沼気」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「沼気」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.11.2
undefined

皆さんは「沼気」という言葉をご存知ですか?

「沼」と「気」はどちらも簡単な漢字ですが、その意味や読みは少し想像しづらいのではないでしょうか。

この漢字、正しく読むことができますか?

「沼気」の読み方とは?

「気」という漢字から想像できた方もいるかもしれませんが、実は“ガス”を表した言葉なんです。

「ぬまき」と読みがちですが、今回は「沼」の読みを工夫して考えてみてください!

皆さん答えは思い浮かびましたでしょうか?

正解は「しょうき」でした!

「沼気」はどんな意味?

「沼気(しょうき)」と聞くと「なんのこと?」とクエスチョンマークを浮かべてしまった方が多いはず。でも、こちらの別名は、みなさんきっと聞いたことがあるはずですよ。

メタンを主成分とする有機物の腐敗ガス。沼沢や湿地、汚染された川などに発生する。

出典:松村明監修、池上秋彦・金田弘ら編集『デジタル大辞泉』(第二版)、小学館(2012年11月2日発行)

 

そう! 「メタン」の和名として「沼気」が用いられているんです。

漢字の通り、自然界でメタンは沼や湿地の中から発生することが多いそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「沼気」は「しょうき」と読むことができます!

「沼」を「しょう」と読む言葉は、他にも「沼沢(しょうたく)」「湖沼(こしょう)」などがあります。

なかなか目にしない読み方かもしれませんが、「沼」は「しょう」と読むことができるのだと覚えておいてくださいね!