1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“持ち味”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“持ち味”がわかる心理テスト

  • 2021.12.7
  • 92251 views
undefined

長所や短所とは違って、少しダメだけど、それがその人の魅力になっている持ち味という部分が人にはあります。あなたは自分の持ち味を知っていますか?持ち味を知っていれば、自分のダメなところを卑下するだけではなく、うまく認めてあげられるかもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.きね

2.馬の頭

3.身長計

4.フラッグ



1.きねに見えた人は「すぐ熱くなるところ」

図形がきねに見えた人は、すぐ熱くなるところが持ち味かもしれません。良くも悪くも、すぐに感情が湧き上がって激しく表現してしまうところがあるでしょう。何事にも一生懸命で全力投球なイメージがありそうです。

このタイプの人は、真っ直ぐで頑張り屋でエネルギッシュなところを持っているでしょう。そのため少々猪突猛進的な動きをしやすいかもしれません。感動する映画を見ると、周りを気にせず号泣してしまいますし、友達に何か起こったら自分のことのように怒りをあらわにするでしょう。

とにかくすぐに熱くなってしまい、周りが見えなくなりがちかもしれません。一人で先走りして大暴走してしまうようなこともあるでしょう。ダメなところとも言えますが、そのすぐ熱くなるところが、あなたの持ち味になっているのではないでしょうか。

2.馬の頭に見えた人は「天然なところ」

図形が馬の頭に見えた人は、天然なところが持ち味かもしれません。言い間違いをしたまま熱く語っていたり、ありえないようなボケをかましてしまったりとツッコミどころ満載なのではないでしょうか。

このタイプの人は、明るくポジティブであまり物事を深くは考えないところがありそうです。考えているというよりは妄想に花を咲かせているような人なのかもしれません。マイワールドに頭がいってしまっていることが多いため、どうしても他人とテンポや感覚がずれてしまいがちでしょう。

あなた自身は一生懸命やっているつもりが、とにかく面白い状態になってしまっていることが多そうです。ミスも多く失敗や忘れ物もたくさんするため、あなたにとってはダメなところでしょう。ただ、その天然さが、あなたの持ち味になっているのではないでしょうか。

3.身長計に見えた人は「腹黒いところ」

図形が身長計に見えた人は、腹黒いところが持ち味かもしれません。表情はニコニコと穏やかで優しそうなのに、お腹の中は真っ黒でいつもしたたかに周りを見極めてうまく立ち回っているようなところがありそうです。

このタイプの人は、一見とても優しそうに見えるでしょう。腹黒いことなんか考えるはずもないような表情をしているのではないでしょうか。けれども、あなたの周りの人は、実はあなたがとても頭が切れて、ただの「良い人」ではないことをよく知っているでしょう。

ぽそっと吐く言葉が真っ黒だったり、意外と人を動かすことに長けていたりするでしょう。チラッと見える、あなたのその腹黒いところは、あなたの持ち味となっているでしょう。ただの「良い人」よりも面白く魅力的に感じている人も多いのではないでしょうか。

4.フラッグに見えた人は「一途すぎるところ」

図形がフラッグに見えた人は、一途すぎるところが持ち味かもしれません。これと決めたら、それに向かってずっとまっすぐにしか進めないような人でしょう。恋愛も一途そのものでしょうし、仕事や趣味なども一つを長く長く続けていく人ではないでしょうか。

このタイプの人は、頑固で融通の効きづらいところがありそうです。それゆえ、とても根気強く諦めない強い気持ちを持っているでしょう。一度決めたことは、自分でもなかなか変えられないのではないでしょうか。例え思っていた以上に辛い道のりでも、むしろ余計に頑張ってしまいそうです。

とにかく真っ直ぐに突き進んでいきますので、周りとの軋轢が起こることもあり、あなた自身もしんどいと感じることもあるでしょう。でもその一途すぎるところが、あなたの持ち味となっていそうです。一途だからこそ得るものもあり、またその一途さに惹かれてしまう人も多いかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる