1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“自制心の強い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“自制心の強い人か”がわかる心理テスト

  • 2021.12.6
  • 58172 views
undefined

自制心とは自分の気持ちをしっかりとコントロールする力のことです。自制心はみんなが平等に持っているものではありません。持って生まれた部分もありますが、後から培われている部分もあるため、成長も可能でしょう。あなたは自制心の強い人か探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.オットセイ

2.川

3.煙

4.小人の帽子



1.オットセイに見えた人は「自制心の強い人」

図形がオットセイに見えた人は、自制心の強い人かもしれません。気持ちをグッと堪えてしまうことが多いのではないでしょうか。気持ちのままに行動することが少なく、ある程度のルールに乗っ取って自分をコントロールしていそうです。

このタイプの人は、割と小さい頃から模範的に見られることが多かったのではないでしょうか。「あなたに任せておけば大丈夫」と周りからの信頼も厚く、心配されるような存在であることがあまりなかったでしょう。

またあなた自身もその期待にしっかりと応えなければならないと思っているため、自分の気持ちをしっかりとコントロールしているのかもしれません。本当はこうしたいという強い想いも我慢することがありますので、時には自分の気持ちに耳を傾けることも忘れないようにする必要があるでしょう。

2.川に見えた人は「自制心のやや弱い人」

図形が川に見えた人は、自制心のやや弱い人かもしれません。気持ちを抑えるのがあまり得意ではなく、どちらかというと気持ちに流されてしまうようなところがあるでしょう。そのときの行動を後悔することも割と多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、感受性豊かで喜怒哀楽がはっきりしているところがあるでしょう。また周りの状況に流されやすく、影響を強く受けてしまうところがありそうです。周りに自制心の強い人が多ければ良いですが、自制心の弱い人の中にいるとどんどんダメになってしまうでしょう。

自分で自制心をしっかり持とうと決めていても、その場の雰囲気で大きく揺らいでしまい、そうなるとコントロールが効かなくなってしまいがちです。自制心の強い人ならどうするかを考えることで、少しストッパーとなってくれるかもしれません。

3.煙に見えた人は「自制心の弱い人」

図形が煙に見えた人は、自制心の弱い人かもしれません。自分で気持ちをコントロールしようというつもり自体があまりないのではないでしょうか。気持ちのままに生きているようなところがあるでしょう。

このタイプの人は、マイペースでおおらかなところを持っているでしょう。あまり思慮深さもないため、自分の行動が後でどういうことを引き起こすかなど考えることもしないのではないでしょうか。そのため、常にその場の気持ちで自分の行動を決めてしまっていそうです。

取り返しのつかないことになっても、なかなか自分の気持ちをコントロールしようとはしないでしょう。それはおそらく過ぎたことは記憶から消えていってしまうからではないでしょうか。自分で難しいのであれば、他人に制してもらうことが必要でしょう。口うるさい人をそばに置くと良さそうです。

4.小人の帽子に見えた人は「自制心のやや強い人」

図形が小人の帽子に見えた人は、自制心のやや強い人かもしれません。ある程度は自分の気持ちをコントロールし、それなりの行動を取ることが出来そうです。また自分の気持ちを我慢しすぎることもなく、適度に気持ちに沿った行動もできるでしょう。

このタイプの人は、真面目ですがある程度のルーズさも持った人でしょう。道を外れるようなことはしませんが、ルールの中でそれなりに遊べる人かもしれません。そのため、あえて必要分だけの自制心を使っているようなところがあるでしょう。

ガッチガチに自制するとしんどいことも知っていますし、自制心を失うと自分を追い込むことも知っているのでしょう。頭がよく、うまくバランスをとっているのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる