1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“意気地なし度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“意気地なし度”がわかる心理テスト

  • 2021.11.25
  • 84314 views
undefined

意気地がないと、ここ一番で思ったように行動することが出来ません。どうしてあの時、一歩踏み出さなかったのだろうという後悔につながってしまうことも多いでしょう。もし自分が意気地なしだと知っていれば、もしかしたら自分を変えるきっかけになるかもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ヘアアイロンと毛束

2.剣

3.カタカナの「メ」

4.ししとう



1.ヘアアイロンと毛束に見えた人は「意気地なし度40%」

図形がヘアアイロンと毛束に見えた人は、意気地なし度が40%とやや低めかもしれません。それほど意気地なしというほど腰が引けた人ではないのではないでしょうか。いざというときに、少し頑張れば勇気を出して飛び込んでいくことができる人でしょう。

このタイプの人は、普段はそれほど強そうな人には見えなさそうです。どちらかというと柔らかい物腰でか弱そうに見えるかもしれません。けれども、実は結構芯も強く、やるときはやれる人なのではないでしょうか。

あなたの場合、自分がそこで意気地なしな行動をとったらどうなるかを考えてから行動に移しているのかもしれません。やらずに後悔するくらいなら、やって後悔した方が良いという結論になることが多いのではないでしょうか。だからこそ、意気地なしにならずに済んでいそうです。

2.剣に見えた人は「意気地なし度20%」

図形が剣に見えた人は、意気地なし度が20%とかなり低めかもしれません。まず意気地なしではない人でしょう。周りの人もあなたのことは意気地なしだと思っていないのではないでしょうか。どんな時も、先頭を切って走っていくような勇ましさのある人でしょう。

このタイプの人は、正義感が強く行動的な性格をしていそうです。考えるよりも体が先に動いてしまうようなところがあり、気になるならやってしまえ!と思える人でしょう。あなたな「意気地なし」の真逆に居るかもしれません。

あなたはたとえ失敗したとしても、達成感を得られる人なのではないでしょうか。少しでも気持ちがあるなら行動に移してしまうのが、あなたのかっこよく魅力的なところなのかもしれません。

3.カタカナの「メ」に見えた人は「意気地なし度60%」

図形がカタカナの「メ」に見えた人は、意気地なし度が60%とやや高めかもしれません。割と意気地なしな行動をとってしまうことがあるのではないでしょうか。勇気が出せず、一歩踏み出せないまま終わってしまった経験がそれなりにありそうです。

このタイプの人は、慎重で石橋を叩いて渡ろうとするようなところがありそうです。思い切った行動は取りづらく、安全が保障された行動でないと踏み出さない傾向にあるでしょう。意気地を試されるときは、大抵安全が保証されていないので、どうしても二の足を踏んでしまいがちでしょう。

それでも、時折あなたも思い切って飛び込もうとすることもあるかもしれません。あなたの目の前で他の人があなたの手にしたいものに飛びついていった時などは、思わず一歩踏み出してしまっていたりするでしょう。ただ、どうしてもそれだと後手になってしまい、逃すことが多そうです。

4.ししとうに見えた人は「意気地なし度80%」

図形がししとうに見えた人は、意気地なし度が80%とかなり高めかもしれません。相当な意気地なしではないでしょうか。何事に対しても二の足を踏んでしまい、勇気を出せないまま取り逃がしていることが多そうです。

このタイプの人は、思慮深く何事もよく考えてしまうところがあるでしょう。ちょっとしたことでも、色々と考えてしまい、考えるうちにどんどん足が重くなってしまっていそうです。自分でも踏み出したい気持ちはあるはずなのですが、自分でどんどんブレーキをかけているのでしょう。

おそらく意気地がないことで、チャンスを逃してきているかもしれません。あなた自身、いつもそれで後悔をしていることでしょう。失敗する可能性はありますが、一度でいいので考えずにやってみるということをしてみましょう。案外出来てしまって、意気地なしを脱却できるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる