1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“優しいところ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“優しいところ”がわかる心理テスト

  • 2021.11.23
  • 204786 views
undefined

あなたは自分が優しい人だと思いますか?きっと自分のことを優しい人と思っている人は、それほど多くはないでしょう。けれども、誰にでも実は優しい部分というのは備わっているものです。あなたの“優しいところ”を探ってみましょう。



1.牛の頭

2.ムササビ

3.花

4.セーター



1.牛の頭に見えた人は「他人のために怒れるところ」

図形が牛の頭に見えた人は、他人のために怒れるところが優しいところかもしれません。あなたは他人のことなのに、まるで自分のことのように親身になって怒りを表出することができる人でしょう。誰かの盾となって他人を守れる人ではないでしょうか。

このタイプの人は、正義感が強く思ったことは相手構わずはっきり言おうとする強さを持っているでしょう。また面倒見も良く親身になって他人のことを考えられる人かもしれません。そのため誰かが被害を被って困っていたら、あなたが盾となってその人のために怒ることができるでしょう。

怒りを表出するのは、とてもエネルギーが要りますし、実は結構難しいことです。怒りが出せなくて、泣き寝入りする人も多いでしょう。そういう人のために、寄り添って気持ちを代弁できるあなたの存在に救われている人も多いのではないでしょうか。

2.ムササビに見えた人は「自分より他人を優先するところ」

図形がムササビに見えた人は、自分より他人を優先するところが優しいところかもしれません。あなたは自分の意見を通すことよりも他人の意見を聞き出して、相手の良いようにしてあげることができる人でしょう。

このタイプの人は、控えめで他人の気持ちをしっかりと汲める人でしょう。ただ、他人優先にするのではなく、相手の気持ちはどうかをちゃんと探った上で、必要なら譲歩するようなことが出来そうです。

話も聞き上手ですので、相手の気持ちを汲むのは得意ではないでしょうか。相手に恐縮させず、さりげなく譲ってあげるスキルを持っていそうです。あなたのそういうふんわりした温かい優しさに救われている人も多いのではないでしょうか。

3.花に見えた人は「そっと隣にいてあげるところ」

図形が花に見えた人は、そっと隣にいてあげるところが優しいところかもしれません。気持ちが弱っている人を見た時に、何をするでもなくそっと隣にいてあげる忍耐強さを持っているでしょう。あなたが隣にいることで、気持ちが落ち着くという人も多いのかもしれません

このタイプの人は、温和で自分を飾らず無理のない人でしょう。泣いたりしている人を見ると、大抵の人はなんとかしてあげなくてはいけないと右往左往してしまいますが、あなたの場合はそっと隣に座って寄り添ってあげるだけにとどめるのではないでしょうか。

一見何もしていませんが、そういうさりげない優しさに心が和み、元気が出る人は意外と多いものです。相手が話しだせば、口を挟まず静かに聞いてあげられますし、寄りかかってくれば、そっと受け止められるでしょう。その静かな温かさに救われる人も多いのではないでしょうか。

4.セーターに見えた人は「温かい声をかけられるところ」

図形がセーターに見えた人は、温かい声をかけられるところが優しいところかもしれません。困っている人や悲しんでいる人を見た時に、一歩歩み寄って温かい声をさっとかけられる人ではないでしょうか。

このタイプの人は、親切で思いやりの気持ちが強い人でしょう。弱っている人を目にして、見てみぬふりをすることなんか出来ないのではないでしょうか。自分に何ができるのかわからないけど、とりあえず声をかけようと歩み寄れる強さを持っていそうです。

なかなかそういう時に声をかけることを躊躇する人は多いものです。でもあなたが声をかけにいくことで、周りも動かすきっかけになりやすいでしょう。あなたが声をかけたことで救われた人も実は多いのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる