1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“逃げ出したくなる瞬間“がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“逃げ出したくなる瞬間“がわかる心理テスト

  • 2021.10.21
  • 154621 views
undefined

一生懸命頑張っていても、ふと逃げ出したくなる時があるのではないでしょうか。人によってどうしても無理だと思ってしまうポイントはそれぞれでしょう。あなたが“逃げ出したくなる瞬間”を心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.電球

2.うちわ

3.風船

4.しゃもじ



1.電球に見えた人は「周りからの期待が大きすぎる時」

図形が電球に見えた人は、周りからの期待が大きすぎる時に逃げ出したくなるかもしれません。期待を裏切ることはできないと感じて、自分を強く律するところがあるでしょう。

このタイプの人は、真面目すぎるところがありそうです。責任を持って誠実に物事に当たりますが、融通が利かないことも多く、少し難しい人だと思われているかもしれません。

過剰な期待を受けて逃げ出したくなるようなら、周りとのコミュニケーションを密にしていくと良いでしょう。ここまでしかできない、といったラインを引き、自分はこういう人だ、と開示していけば、周囲に理解してもらえて無理することがなくなりそうです。

2.うちわに見えた人は「どうしても上手くいかない時」

図形がうちわに見えた人は、どうしても上手くいかない時に逃げ出したくなるかもしれません。何度も何度も試して上手くいかない時は、そのまま投げ出したくなるものです。仕事などのやりたくないことなら尚更でしょう。

このタイプの人は、向上心の高いところがありそうです。やる気があり、目標に向かって進んでいく力を持っているでしょう。挑戦してきた数々の経験から、成功体験も多いかもしれません。

成功体験が多いだけに、上手くいかない時のもどかしさは人一倍だと言えそうです。焦らず、いったん中止して最初から見直してみても良いかもしれません。別の角度から検証してみることで上手くいく可能性がありそうです。

3.風船に見えた人は「迷惑をかけてしまった時」

図形が風船に見えた人は、迷惑をかけてしまった時に逃げ出したくなるかもしれません。失敗やミスなど、自分が原因で周りの人たちの手をわずらわせてしまうことはよくありそうです。申し訳ないという気持ちと自己嫌悪で逃げ出したくなるのかもしれません。

このタイプの人は、強い自信を持っているところがありそうです。自分は失敗しない、と過信しているため、周りに対して少し優越感を持っているかもしれません。

自分は失敗しないはずだ、と思っているので、失敗して迷惑をかけてしまうと、人一倍自己嫌悪に打ちのめされているでしょう。謙虚な気持ちで反省し、失敗した原因を振り返ることも大切だと言えそうです。そうすることで、成功体験が増え、根拠ある自信が付いていくことでしょう。

4.しゃもじに見えた人は「見放されたと感じた時」

図形がしゃもじに見えた人は、見放されたと感じた時に逃げ出したくなるかもしれません。尊敬していたり親しかったりする人からの信頼がなくなってしまったら、とても落ち込んでしまうことでしょう。自分が原因だった場合は特に逃げ出したくなりそうです。

このタイプの人は、ネガティブに考えるようなところがありそうです。物事を始める前から、どうせできるはずがない、などと思い込んでいるかもしれません。自分に自信が持てないので、消極的な態度を取りがちでしょう。

身に染み付いている「考え方のクセ」によって、ネガティブに捉えてしまうのかもしれません。考え方を明るい方向に向けてみると良いでしょう。原因を見返してみるなど、その経験を糧にして経験値を上げていくと良さそうです。



ライター:イズミチカ
産業カウンセラー・認定心理士・SNSカウンセラーの資格を持つブロガー&ライター。趣味は銭湯通いと映画鑑賞です。わかりやすい言葉を使って楽しいコンテンツをお届けします。
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる