1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは自由を好む人?束縛されたい人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは自由を好む人?束縛されたい人?【心理テスト】

  • 2021.11.17
undefined

あなたは自己決定の範囲が広い自由な環境か、決められた枠組みや指示が多い環境か、どちらを望んでいるでしょうか?また、あなた自身をより輝かせることができたり強みを発揮できたりする環境はどのような環境でしょうか。心理テストで探ってみましょう。

この図形は何に見えますか。直感でお答えください。



1.目

2.弓矢

3.傘

4.キノコ



1.目に見えた人は「自由を好む人」

この図形が目に見えた人は自由を好む人かもしれません。このタイプの人は、人から指示を受けることが多い環境よりも、自分で判断・決定できる環境を好む傾向にあるでしょう。

束縛されることを嫌い、制限があることで息苦しさを感じることがあるかもしれません。昔ながらのルールを引き継ぐような組織では、考えが合わなかったり、ルールの意味が理解できなかったりして、周りの人と衝突することもありそうです。

新しいことにどんどんチャレンジしたり、さまざまな意見を取り入れたりするような組織の方が向いているかもしれません。既存の枠組みにとらわれず、自由な発想で、自分の気持ちの赴くままに行動できることが、あなたの人生の充実度を高め、魅力的な人へと輝かせてくれることでしょう。

2.弓矢に見えた人は「やや自由を好む人」

この図形が弓矢に見えた人はやや自由を好む人かもしれません。このタイプの人は、指示を受けることが多い環境でも適応することはできますが、自分で判断・決定できる場面ではよりイキイキと力を発揮することができるでしょう。

組織というある程度決まった枠組みの中でも、その枠組みの必要性を理解し、協調性を持って振舞うことができるタイプかもしれません。そのような枠組みの中であっても、裁量権がほぼないような一社員というよりは、ある程度の裁量権が認められる管理職などのリーダー的立場の方が向いているかもしれません。

自分の考えや意見は伝えながらも、周りの人と協調する。そして、自分の好きなように、ある程度の範囲で組織を動かすことができる環境が、あなたの生活の満足度を高めることにつながるでしょう。

3.傘に見えた人は「やや束縛されたい人」

この図形が傘に見えた人はやや束縛されたい人かもしれません。このタイプの人は、自分で判断・決定できないわけではありませんが、自分で決めるよりは、ある程度は決められたことに従うことの方が楽だと感じていることでしょう。

ゼロからすべてを考えるということよりは、ある程度の枠組みは決められていて、その中を考えることが向いているタイプでしょう。例えば、「自由に好きな絵を描いて」と言われるよりは、「海の絵を描いて」と言われた方がやりやすいといった感じかもしれません。

ある程度枠組みがある方が、あなたの行動や考えを引き出すことにつながっているようです。多少の制限があることで、気持ちが落ち着き、冷静に何をすべきか考えることができ、あなたの力も発揮しやすくなるでしょう。

4.キノコに見えた人は「束縛されたい人」

この図形がキノコに見えた人は束縛されたい人かもしれません。このタイプの人は、自分で判断・決定するよりも、決められたことや人からの指示に従う環境を好む傾向にあるでしょう。

自分で考えたり決断したりすることが得意ではないタイプでしょう。自分の意見や考えがないと見られることもあるかもしれません。短所の印象を受けるかもしれませんが、裏を返せば、人に合わせることが得意なタイプともいえるでしょう。

アイデアを出すことが求められるクリエイティブな仕事よりは、決められたやり方を遵守してコツコツと進めることができる仕事の方が向いているかもしれません。やるべきことが決まっていたり指示を出してくれる人がいたりするような環境が、あなたの強みを活かしやすいことでしょう。



ライター:chihhy
臨床心理士・公認心理師として、子育て支援や教育相談の現場を中心に携わってきました。臨床心理のほか、NLPも学んできました。さまざまな心理学を学んできた経験を活かしながら、自分の気付いていなかったちょっとした一面の扉を開くようなヒントを提供していきたいと思います!

の記事をもっとみる