1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは熱中しやすい人?冷めた人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは熱中しやすい人?冷めた人?【心理テスト】

  • 2021.11.17
undefined

あなたは物事に熱中しやすい人でしょうか?それとも物事に集中できず退屈している冷めた人でしょうか?もしあなたが今人生がつまらないと感じているなら、それはあなたが冷めた人になってしまっているからかもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.亀の甲羅

2.帽子

3.UFO

4.レモンケーキ



1.亀の甲羅に見えた人は「熱中しやすい人」

図形が亀の甲羅に見えた人は、熱中しやすい人かもしれません。熱中する対象はその時々で変わるかもしれませんが、一度熱中し始めると、とことんのめり込んでしまうところを持っていそうです。ある程度して飽きても、また次の熱中するものを見つけてくるでしょう。

このタイプの人は、集中力が高く没頭しやすいところを持った人でしょう。何か気になり始めると、とことんそれに浸っていたい気持ちになるはずです。熱中状態になれば、寝食も忘れてのめり込んでしまうようなところがあるでしょう。

熱中している間は、他のことが疎かになってしまうこともあるかもしれません。けれども、1日の時間が足りないと感じたりするのは人生が充実している証拠なのではないでしょうか。熱中することがあることで、人生が満ち足りた状態となっていることが多そうです。

2.帽子に見えた人は「やや熱中しやすい人」

図形が帽子に見えた人は、やや熱中しやすい人かもしれません。熱中するものがあれば、とことん熱中してしまうようなところがあるでしょう。もし今冷めた状態と思うのであれば、おそらく熱中するほど心惹かれるものがあなたの前にないからではないでしょうか。

このタイプの人は、どちらかというと受け身で、自分から積極的に何かをしようという気持ちが薄い人でしょう。ただ、好奇心は旺盛なため、目の前に面白いことがあれば、のめり込んでいくのではないでしょうか。

熱中している時は、他のこと全てへの興味が失われるほど真っ直ぐにそのことだけとなってしまいがちでしょう。周りが見えなくなり、疎かになることも多そうです。

3.UFOに見えた人は「冷めた人」

図形がUFOに見えた人は、冷めた人かもしれません。熱中しているように見えても、そこまで没頭して周りが見えなくなるようなところまではいかないのではないでしょうか。何をやってもすぐに飽きてしまい、退屈だと感じていることが多そうです。

このタイプの人は、気が散りやすく色々なことに興味が移りやすいところがありそうです。何かに熱中しそうになっても、別のことを同時にやるなど、いまいち入り込めていないことが多いのではないでしょうか。

寝食を忘れるほどになることはまずなく、時間を持て余してしまうことも多そうです。熱中している人を見ると、少し羨ましさを感じてしまうかもしれません。そのくらい何事に対しても飽きやすく集中できないところがあるでしょう。

4.レモンケーキに見えた人は「やや冷めた人」

図形がレモンケーキに見えた人は、やや冷めた人かもしれません。熱中するような事も稀にありますが、およそ冷めた状態でいることが多い人でしょう。熱中している時でも、意外とすぐに切り替えが効くのではないでしょうか。それほど集中していないからかもしれません。

このタイプの人は、飽きっぽくいまいち集中が続かないところがありそうです。いくつかのことを同時進行でこなしていれば良いですが、一つのことをずっとやっていると、どれほど大好きなことでも、嫌気がさしてきてしまうでしょう。

熱中してやるのも最初のうちだけで、すぐに気持ちが冷めて興味を失ってしまうのではないでしょうか。ごく稀に熱中しまくるものが現れても、やりこんでいるうちにだんだん惰性となってしまい、きっかけさえあればすぐ辞めてしまうかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる