1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場恋愛がバレた!周りを納得させる「大人の対応」3選って?

職場恋愛がバレた!周りを納得させる「大人の対応」3選って?

  • 2021.9.28
  • 2348 views

職場恋愛は、できれば周りにはバレたくないものですが、やはり雰囲気の違いに気が付く同僚もいます。


「あの2人ちょっと怪しいよね」と、噂がどんどん広まってしまうと、あっという間に職場恋愛がバレてしまうことも......。


もし職場恋愛がバレてしまったとき、どんな対応をしていいのか分からなくなってしまいますよね。


もし職場恋愛がバレたときにできる、周りを納得させる大人の対応をご紹介します。

隠しても仕方がない!正直に話す

どんなに完璧に恋人関係を隠していたとはいえ、やはり2人の雰囲気はどうしても隠し切れないのが現実。


1度広まってしまった職場恋愛の噂は、どんどん広まってしまいます。
広まってしまったものを隠すことで、かえって変な誤解が出るよりは、正直に話してしまうのも方法の1つ。


そして、今まで仕事に差し支えなかった自分たちの行動もアピールし、誠実に対応したいところですね。

ビジネスパートナーとして関わる姿勢を見せる

職場恋愛がバレてしまう要因として、仕事に少しでもプライベートを持ち込んでいることが挙げられます。


自分たちではそこまで気にしていなくても、様子が変われば周りは敏感に反応してしまうのです。


噂で職場恋愛がバレているかもしれないけれど、どうしても認めたくないなら、ビジネスパートナーとして関わる姿勢を見せるのがおすすめ。


恋愛関係にはあるかもしれないけれど、仕事には悪影響がありません!と、仕事ぶりをもって示すのも、大人の対応と言えるでしょう。

2人だけで物事を進めない

同じ部署や密接に関係している部署では、恋愛関係にある2人が軸となって、仕事を進めてしまうといったリスクも考えなくてはなりません。


そのため、不正が起こらないために「職場恋愛禁止」を掲げているところもあります。


仕事は職場のみんなでするものですが、ベテラン社員同士の職場恋愛となると、2人で物事を進めてしまうケースも......。


気が付かないうちにしてしまっているので、周りから反感も買いやすい!


どんなに決定権があったとしても、2人で仕事を進めないのが理想です。みんなで仕事をしていると、自然と職場恋愛を受け入れてくれる雰囲気になってくるでしょう。

職場恋愛がバレても大人の対応でスマートに

職場恋愛がバレると、つい隠したくなってしまうのは、変な噂が立つのが嫌だからですよね。


もちろん嘘をつき続けることはできますが、どこかで嘘はほころびを見せてしまいます。
もし職場恋愛がばれても、大人の対応をすれば、周りも納得してくれたり、仕事に影響がないことを分かってくれるはず。


職場恋愛がバレてどうしようか困ったら、ぜひ大人の対応で切り抜けてみてはいかがでしょうか?


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる