1. トップ
  2. 英語で「苦労する」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

英語で「苦労する」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

  • 2021.11.25
  • 35792 views
undefined

学生時代の受験勉強や資格の勉強、あるいは日々の仕事など誰しもが少なからず壁にぶつかり、それを乗り越えるために「苦労をした」経験があるかと思います。

ところで皆さん、この「苦労する」というのを英語で表現したいとき、何と知っていますか?

この表現、英語では結構耳にする表現です。

それでは何と言うのでしょうか?

英語で「苦労する」の正解!

ヒントですが、この表現はあまり見たことのない単語が使われているかと思います。

では、正解を発表します!

答えは “struggle” です!

解説

「苦労する」は “struggle” と言います。

ほかにも「もがく」「努力する」などの意味で使われています。

また、別の言い方としては “have a hard time” もあります。

“hard time” という表現には馴染みのない方が多いかもしれませんが、これは「苦労」と解釈しても問題ありません。

“hard” は「難しい」、“time” は「時間」なので、直訳すると「難しい時間」、転じて何かの困難や苦労を表す表現となります。

使い方は、

“What are you struggling with?” “I’m having a hard time with my boss.” 

「何で苦労してるの?」「上司との関係で苦労してるよ」

などとなります。

まとめ

いかがでしたか?

この表現を覚えれば、何か困難が立ちはだかった時も英語で表現することができますね。

ぜひともこの表現を英会話でも使ってみてはいかがでしょうか?



ライター:加藤博人(Hiroto Kato)

2000年生まれの現役慶應義塾大学生。5歳で英検2級、小6でTOEIC Listening & Reading Testで940点獲得(現在は980点)、中1で英検1級に合格。英語発音指導士Ⓡの資格所有、EPT英語発音テスト100点、VERSANTスコア71点など。オンラインでの発音指導や大手自動車メディアで記事の英訳、中国車研究家としての活動も。ミニカーコレクターとしても有名で『マツコの知らない世界(TBS)』など、メディア露出多数。