1. トップ
  2. 「暖気」は「だんき」の他に何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「暖気」は「だんき」の他に何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.10.26
undefined

10月も下旬となり、めっきり寒くなってきました。寒さが苦手な人にとっては、暖かかった季節が懐かしく、また恋しくもありますよね。

さて、今回はそんな今の季節とは反対の「暖」を使用した「暖気」という漢字の読み方クイズです。

「暖気」は「だんき」と読み、暖かい気候を表す言葉としてご存知の方がほとんどだと思います。

しかしこの言葉には、あまり知られていない“別の読み方”が存在するんです!

皆さんは、「暖気」のもう一つの読み方がわかりますか?

「暖気」の読み方とは?

今回ご紹介する読み方の「暖気」は、のんびりとした状態を表すときによく用いられます。

「暖気な暮らし」のように物事をあまり難しく捉えないという意味で使われるほか、「お前は暖気でいいな」といったように少し皮肉を込めたニュアンスで使う場合もあります。

皆さん、答えは思い浮かびましたか?

正解は「のんき」でした!

「暖気」はどんな意味?

「暖気(のんき)」を調べてみましょう!意味は下記の通りでした。

1 性格や気分がのんびりとしていること。こせこせしないこと。また、そのさま。
2 気晴らしをすること。気散じをすること。

出典:松村明監修、池上秋彦・金田弘ら編集『デジタル大辞泉』(第二版)、小学館(2012年11月2日発行)

 

一般的には「呑気」と表記することが多いですよね。今回ご紹介した「暖気」の他に、「暢気」とも表記します。

人に対して使うときには、あまりポジティブではない意味として捉えられることがあります。

のんびりとした人に対して「のんきだね」と言うのは、気を悪くされてしまう可能性があるので、気をつけてくださいね!

まとめ 

いかがだったでしょうか?

「暖気」は「のんき」と読むことができます!

暖かい気候を表す「だんき」の他にも読み方があるというのは意外だったのではないでしょうか?

ぜひこの機会に「呑気」「暖気」「暢気」を併せて覚えみてくださいね!