1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたはお金にだらしない人?きっちりしている人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたはお金にだらしない人?きっちりしている人?【心理テスト】

  • 2021.10.30
undefined

あなたはお金とどのように向き合っていますか?金銭感覚がしっかり身についている人は、お金にきっちりしている人でしょう。では、あなたはお金にだらしない人でしょうか、それともきっちりしている人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.野球のグローブ

2.かぼちゃ

3.花

4.柿の種



1.野球のグローブに見えた人は「お金にきっちりしている人」

図形が野球のグローブに見えた人は、お金にきっちりしている人でしょう。1円単位まで、きっかり計算しているのかもしれません。家計簿や銀行口座のアプリなどをインストールしていて、一日何回もチェックしているのではないでしょうか?

このタイプの人は、何事も計画通りにしたいと思っているようです。予定が変更になると、慌ててしまうのかもしれません。お金の使い方についても、収入と支出の管理を事細かにしていて、ちょっとでも支出がオーバーすると気掛かりになってしまうのではないでしょうか?

あまりお金にきっちりしていると、余裕がなくなってしまい、生活の潤いも失ってしまうかもしれません。人生を楽しむためには、趣味や遊びにもお金はかける必要があるでしょう。お金にはけちらないように、もっと大らかな気持ちを持って、たまにはドーンと一気に使って贅沢を味わってもよいかもしれません。

2.かぼちゃに見えた人は「お金にややだらしない人」

図形がかぼちゃに見えた人は、お金にややだらしない人でしょう。お金はどんぶり勘定で、細かな計算は面倒くさいのでしないのかもしれません。残高がいくらなのか、引き落とし日がいつなのか、ちゃんと把握していないのではないでしょうか?

このタイプの人は、あまりお金に執着していないようです。お金よりも、もっと大切にしている物があるのかもしれません。お金をたくさん稼ぐことよりも、自分が好きなことができれば一番幸せと思っているのではないでしょうか?

将来に備えた計画ができるとよいでしょう。自分のやりたいことのためには、どのくらいの金額が必要で、そのためにはどのようなプランで貯めていったらよいか、といった資産管理をきっちりするとよいかもしれません。やりたいことだけやって、お金が手元に残らなかった、なんてことは防げるでしょう。

3.花に見えた人は「お金にややきっちりしている人」

図形が花に見えた人は、お金にややきっちりしている人でしょう。いつもコストのことを考えているのかもしれません。この労力はお金に換算するといくらか?ということを考えるのが習慣なようです。徹底してコスト削減に取り組んでいるのではないでしょうか?

このタイプの人は、人に贈り物をするような時でも、お金にシビアかもしれません。相手が喜んでくれそうなものを選ぶというよりかは、「相手にしてもらったことに対しては、この金額が妥当かな~」という考えがもとにあるのではないでしょうか?

お返しにはケチらない方がよいでしょう。しょぼいものを受け取った相手は、がっかりしてしまうかもしれません。いつものあなたの予算より、少し多目に使うと、良いものが選べるでしょう。相手に感謝を伝えたいとき、相手を喜ばせたい時くらいは、財布のひもを緩めてもいいと思いますよ。

4.柿の種に見えた人は「お金にだらしない人」

図形が柿の種に見えた人は、お金にだらしない人でしょう。仕事で締め切りを守るのは当然のことながら、金銭が絡んだ期限は特に厳守しなくてはいけないのが常識です。にもかかわらず、間に合わなかったことがありませんか?その時は、信用さえも失ってしまったかもしれません。

このタイプの人は、考え方が少し甘いようです。お金のやりくりが下手でも、「なんとかなるさ」と思っているのではないでしょうか?しかし、お金が絡むことには、色々な責任がついて回るものです。学生の時は間に合わなくても先生が待ってくれたかもしれませんが、大人になったら誰も待ってくれないでしょう。

きちんとした金銭管理ができていて、誰にも迷惑をかけなければ、誰も文句を言わないでしょう。ただ、少しいい加減なところがありそうなので、給料日前になるとカツカツになってしまうこともあるようです。お金にだらしないせいで、金欠になってしまったり、ひもじい思いだけはしたくないですよね。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる