1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい恋はできない…「付き合ってはいけない」ダメ男の特徴

いい恋はできない…「付き合ってはいけない」ダメ男の特徴

  • 2021.9.27
  • 2409 views

いい恋愛をするためには、付き合う前に男性の本質的な部分を見極めることがとても重要です。

見た目や雰囲気だけで好きになってのめり込んでしまうと、いずれ後悔するようなことにもなりかねません。

そこで今回は、「付き合ってはいけない」ダメ男の特徴を紹介します。

考えを「押しつける」

「自分の意見を強引に押しつけてくる男は、本当に一番苦手なタイプです。そういう男性と一緒にいても、何ひとつ楽しくないですからね」(27歳女性/アパレル販売)

何かを話し合ったときなどに、ちゃんと相手の意見にも耳を傾ける人かどうかというのは、きちんとチェックするべき。

また、意見を聞いたとしても、結局はいつも自分の考えを押しつけてくるような男性は、自分が絶対だと思っている人です。

お互いを尊重し合える人と付き合うようにしないと、いつもあなたばかりが我慢をすることになりかねないですよ。

「メリットの有無」で人を判断する

「自分にとって何かしらのメリットがある人としか付き合わない男性って、すごく腹黒いですよね。性格も悪そうな感じがするから、あまり近づきたくないです」(30歳女性/歯科衛生士)

メリットがあるかどうかとか、使える人かどうかといった点で、常に人のことを判断する。

そういう男性は、自分の利益になることしか考えていないし、使えないとわかったら冷たく突き放すような危険性も高いです。

都合よく利用するだけ利用して、必要性を感じなくなったら捨てられるなんてことを平気でしかねないので、付き合う相手としてはおすすめできません。

自分の「非を認めない」

「悪いことをしたと思っていても、謝らない男性ってちょっと無理ですね。もし付き合ったら、いつもこっちが嫌な思をすることになるのが目に見えています」(27歳女性/人事)

「ありがとう」と「ごめんなさい」が素直に言えない男性とは、一緒にいると嫌な気持ちになるだけ。

特に、自分の非を認めようとしない男性は、最も厄介な相手と言えるかもしれません。

「自分は絶対に悪くない」という思いが強いので、付き合ったらあなたが悪者にされるなんてことも頻繁に起こりかねないですよ。

「相手の都合」を考えない

「仕事で時間が取れないって言ってるのに、自分が暇だからって『遊びに行こう』とか言ってくる男は、ちょっと相手にできない。自分のことしか考えていないですよね」(26歳女性/インストラクター)

自分の都合を常に最優先させて、相手の都合や状況については一切考えない。

そういった行動をよく取る男性は、自分本位にしか物事を考えることができない人の典型と言えます。

たとえば、デートをするときにも、まずはあなたの予定を優先したり、あなたの行きたいところ聞いたりといったことをちゃんとしてくれるのかというのは、重要なチェックポイントですよ。

素敵な男性を見極めて

今回紹介したポイントに当てはまる部分がある男性は、付き合う相手としてはちょっと考えたほうがいいかも。

きちんとあなたへの思いやりを持ってくれているのか、せめてそこだけはしっかりとチェックしてくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる