1. トップ
  2. インテリア
  3. こだわりの暮らし。北欧家具や雑貨を取り入れてインテリアを楽しもう!

こだわりの暮らし。北欧家具や雑貨を取り入れてインテリアを楽しもう!

  • 2021.9.27
  • 13493 views

人気の北欧インテリアに近づけたい!

人気のインテリアテイストといえばさまざまありますが、中でも北欧系は不動の人気を誇るテイストです。

今回は、そんな人気の北欧テイストならではの、素敵なアイテムショットをご紹介していきます。

北欧テイストの家具や雑貨など、参考になるショットがたくさんありますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

北欧インテリアを楽しむ《素敵家具編》

モノトーンカラーと木製素材で

最初にご紹介する北欧系家具は、モノトーン×木製素材が目を惹く素敵なデザイン。

白と木製素材の掛け合わせは北欧雑貨の定番といっても過言ではないほどに、人気のある組み合わせです。

全体的に装飾があることで、シンプル過ぎずスッキリとした見た目に仕上がっています。

パステルカラーとナチュラル素材

北欧では定番の人気カラーであるパステル系は、ナチュラル素材との相性抜群。

北欧インテリアを目指すなら、まずは木製素材とパステルカラーのアイテムをピックアップしてみましょう。

合わせるときはカラーはなるべく少なめに、合わせても違和感のないカラーを選びましょう。

木製家具で個性を発揮

個性のある木製家具をチョイスすれば、お部屋の雰囲気もガラリと変化します。

おしゃれでシンプルですが、しっかりとした造りと北欧らしいデザインが、空間をグッとおしゃれに導いてくれますよ。

椅子などの家具ととブランドを合わせて選ぶのも素敵ですね。統一感のある空間になります。

テーブルとチェアでカラーを変えて

木製素材のアイテムは、ペイントを施すことでガラリと雰囲気が変わるものです。

こちらは、テーブルとチェアでカラーの違うものを組み合わせた家具のコーディネート。

テーブルはナチュラルに、そして椅子はブラックと、グッと引き締まった印象になります。アクセントが欲しい時にもおすすめです。

アクセントカラーで北欧に

家具の組み合わせや小物使いからも、北欧らしい雰囲気が感じられるおしゃれなインテリアです。

こちらの実例では、ソファーのカラーをポイントとして、アクセントカラーに活用したもの。

こうした、アクセントとしてカラーを取り入れる場合には、北欧カラーの中から選ぶのがベターです。

北欧インテリアを楽しむ《雑貨組み合わせ編》

所々に柄物をプラス

優しいグレーや白を組み合わせたインテリアには、所々にブラックを入れるのがおすすめです。

ピリッと引き締まるアクセントになるので、メリハリのある空間に仕上がりますよ。

こちらの実例では、柄物をいくつかポイントとして追加。モノトーンでまとめているので、ごちゃごちゃして見えないのもポイントです。

家具と雑貨のカラーを合わせる

続いてご紹介するのは、家具と雑貨を合わせて作るインテリア実例のワンショットです。

こちらは、真っ白なミニテーブルにまっしろな雑貨をディスプレイしたシンプルなコーディネート。

こういった組み合わせやアイテムの選び方も、北欧インテリアでは重要なポイントになります。

ソファーに合わせた雑貨選び

木製素材のソファーは、ナチュラルながらも存在感のある北欧テイスト。木製素材を取り入れることで、北欧感がグッと高まりますよ。

また、合わせる小物や雑貨類にも、木製素材のものを取り入れるのがおすすめです。同じ素材を取り入れることで、まとまりのある空間になります。

カラフルな組み合わせでポップに

こちらは、ナチュラルなブラウンが素敵な家具と、スツールを組み合わせたものです。

スツールの座面は後からDIYもできるので、気分によって変えて、その時のワクワクを味わってみても良いですね。

お部屋の壁紙に合わせたデザインを選ぶようにしましょう。

モノトーン×柄で個性を発揮

最後にご紹介するのは、柄入りのモノトーンカラーでアレンジしたスツールです。

こちらのデザインのような個性のある柄は、モノトーンにしてもよく映えますよ。

同じくモノトーンの雑貨類を合わせて、コーディネートを楽しんでみましょう。木製素材を取り入れるのがベター。

人気の北欧テイストを楽しもう!

インテリアのテイストの中でも特に人気のある北欧系は、家具や雑貨類のデザインや組み合わせによって、さまざまなシーンで大活躍してくれます。

今回ご紹介したショットの数々は、家具や雑貨選びの段階から拘ったものです。素材やカラーに注目して、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる