1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏なのに…。年下男性が抱える【彼女に対する悩み】4つ

彼氏なのに…。年下男性が抱える【彼女に対する悩み】4つ

  • 2021.9.26
  • 2121 views

年の差恋愛には年の差恋愛の悩みがあるはず。

年上の女性と付き合っている男性にも、抱えている悩みがあるようです。

今回は、経験談をもとに、年下男性が抱える彼女に対する悩みを4つご紹介します。

1.自分を「おばさん」扱いする

「『私、もうおばさんだから』とか、同期のことを『周りにあんな可愛い子がいっぱいいるもんね』と言われるのが嫌。毎回『そんなことない』というのもだるい。本当におばさんに見えてしまう」(24歳男性/広告)

自分が年を重ねたのを実感すると、つい「もうおばさんだよ」と言うこともあるのではないでしょうか。

でも、年下彼氏のまえでこれはNG。そもそも自虐は、反応に困る話題のひとつでもあります。

謙遜をする女性には魅力を感じない男性も多いようです。

年下の彼がいる方は、年齢の自虐をしないようにしましょう。

2.疲れを理由に遠出したがらない

「2日も休みがあれば、近場の旅行に行きたいのだけど、彼女は『疲れるから無理。一日は家にいたい』と言うんです。疲れるのもわかるけど、毎回テンションが低いとげんなり。『ババアだから体力ない』って言うのもやめて」(27歳男性/建築)

年の差があると、体力やテンションにも差が出やすいもの。

しかし、それを理由にデートも楽しめないようでは、彼もうんざりしてしまします。

毎回遠出しなくても、たまにはどこかに出かけるなど、彼の要望を取り入れたデートをするといいかもしれませんよ。

3.上から目線な発言

「年上だから、ある程度意見されるのは覚悟しているけど、なんでも上から目線なのは嫌。『だから言ったじゃん』なんて言われるとカチンとくる。対等に扱ってくれないと、恋愛対象として見られてる気がしない」(24歳男性/教育)

たとえ年齢や立場に差があっても、恋愛においては対等なはず。

ケンカしたときだけでなく、ふとしたときに上から目線な発言はしていませんか?

上から目線発言は、彼の機嫌を損ねる原因になります。

無意識に言っている可能性もあるので、彼との会話は注意して発言しましょう。

4.甘えてくれない

「年上の女性に手を貸したくても『大丈夫』と断られることが多い。ご飯をおごろうととしても『そんなのいいよ』とか……。自分は年下だけど、彼女の喜ぶ顔が見たいのに」(25歳男性/不動産)

年下男性は、年齢を気にせず彼女に甘えてほしいと思っている人が多いよう。

彼にちゃんと甘えていますか?「年上だから甘えづらい……」という思いは捨てましょう。

たまにはごちそうになったり、「話聞いてもらっていい?」と甘えてみると、彼は喜んでくれるはずですよ。

年齢を気にしてるのはあなただけかも

いくら彼氏とはいえ年下に甘えるのは抵抗がある、という方もいるかもしれません。

でも彼はきっと、あなたに「年下」としてではなく「彼氏」として接してもらえるのを待っているはず。

対等に接することで、彼の悩みを解消してあげましょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる