1. トップ
  2. レシピ
  3. こんなにある「おにぎり」に合うおかずレシピ。朝ごはんやお弁当にもおすすめ◎

こんなにある「おにぎり」に合うおかずレシピ。朝ごはんやお弁当にもおすすめ◎

  • 2021.9.26
  • 33593 views

おにぎりに合うおかずのレシピ特集!

朝ごはんやお弁当でも定番のおにぎりは、子供から大人まで幅広く食べられている人気の和食料理です。

ご飯に具材を入れたり、混ぜごはんを握ったり、作り方や具材もバリエーションが豊富にあります。

献立の主食をおにぎりにした時、どんなおかずと相性がいいでしょうか。それでは、簡単に作れるレシピから人気のメニューまで、おにぎりに合うおかずのレシピをご紹介していきます。

おにぎりに合う人気のおかず【肉・魚】

おにぎりに合うおかずの定番人気の唐揚げ

おにぎりに合う唐揚げは、子供から大人まで人気のおかず。お弁当でも入っていたら嬉しいおかずナンバーワンと言ってもいいでしょう。

朝ごはんがおにぎりの時にわざわざ朝から揚げるのは大変なので、前日の夜ごはんで多めに揚げたり、冷凍保存したりしておくとレンジで温めるだけで簡単に食べられますよ。

お弁当にも合う人気おかずのレシピの肉団子

お弁当でも定番の肉団子は、おにぎりにも合う人気のおかずです。

冷凍食品やチルドのお惣菜でも肉団子はありますが、手作りなら肉ダネに野菜を混ぜて栄養もプラスすることができます。

味付けは定番の甘酢あん、照り焼き、ケチャップなどいろいろできるので、たくさん作って冷凍しておき、その日の気分で味変すると飽きずに食べることができますよ。

人気の味付けのおかずならヤンニョムチキン

白いごはんのおにぎりに合うのは、しっかり濃いめの味のおかずです。

こちらのレシピは韓国料理のヤンニョムチキンで、コチュジャンやにんにく、砂糖などの調味料で甘辛い味付けになっています。

鶏肉はもも肉がおすすめですが、手羽先などでもOK。下味をつけた状態で冷凍しておけば、焼くだけで簡単に作れます。

人気の和食献立にはおにぎりに簡単な焼き魚

おにぎりに合う組み合わせの焼き魚は、和食の朝ごはんの定番と言ってもいいような献立です。

朝ごはんからバランスの取れた食事にするためにも欠かせない、タンパク質などの栄養をしっかり摂ることができますよ。

野菜の副菜や卵焼きなどを合わせれば完璧。朝ごはんやお弁当なら、骨が少なく簡単に食べられるサバや鮭などの魚がおすすめです。

おにぎりに合う魚おかずのししゃもの南蛮漬け

ししゃもは下処理の必要がなく丸ごと食べられるので、南蛮漬けにはピッタリの魚です。

さっぱり食べられておにぎりに合うだけでなく、作ってから少し時間を置くと味が馴染んで美味しくなる便利なおかずですよ。

こちらのレシピは魚を揚げず天ぷら鍋を使う工程を省き、フライパン1つで簡単に作れるレシピ。

南蛮酢もめんつゆを使うので、出汁をとる手間なく作れますよ。

おにぎりに合う人気のおかず【野菜】

おにぎりに合う定番の人気献立には肉じゃが

肉じゃがは和食の煮物でも人気のメニューで、ごはんに合うので食卓に上がる機会も多いおかずではないでしょうか。

煮物は作りたてよりも一度冷めてからの方が味が染みて美味しくなるので、夜ごはんでたくさん作っておけば、次の日は温め直して出すだけで朝ごはんのおかずになります。

味噌汁や卵焼きがあれば、おにぎりに合う美味しい朝ごはんの献立にできますよ。

材料一つでおにぎりに合うレシピの大学芋

ホクホクのさつまいもを甘くした大学芋は、おにぎりに合うおかずです。冷めても美味しいので、おにぎりと一緒に作って置いておけますよ。

大学芋は揚げたさつまいもに砂糖を混ぜた調味料を絡めて作りますが、油っこくて重たかったり、カロリーが気になったりしますよね。

レンジで加熱してから少なめの油で揚げ焼きにするなど、揚げなくても作れるレシピもありますよ。

簡単でおにぎりに合う!かぼちゃの塩バター煮

かぼちゃも甘くて美味しい野菜で、煮物は和食の献立でも人気のおかずです。

醤油で味付けすることが多いですが、こちらは塩バターでアレンジしたかぼちゃの煮物のレシピ。

鮮やかな黄色いかぼちゃは、ワンプレートに盛り付ければ、おにぎりに合うだけでなく見た目も華やかなおしゃれなごはんにできますよ。

人気の副菜レシピのほうれん草のごま和え

おにぎりに唐揚げや卵焼きなど定番のおかずを合わせた時、足りない野菜を補うのにピッタリの副菜がほうれん草のごま和えです。

彩りも綺麗で、香ばしいごまの風味とほんのり甘い味付けがおにぎりに合います。

定番のほうれん草の他、小松菜やいんげん、人参など他の野菜に変えてもいいので、旬の野菜で作ってくださいね。

おにぎりに合う野菜おかずのれんこんきんぴら

れんこんのきんぴらは、シャキシャキとした食感や冷めても美味しいしっかりとした味付けで人気の和食のおかずです。

きんぴらの定番のごぼうや人参は細く切るのが大変ですが、れんこんは輪切りにすればいいので簡単。

または切り方を変えて繊維に沿って縦に切ると、食べ応えがあっていつもと違う食感にすることもできますよ。

おにぎりに合う人気のおかず【その他】

簡単でおにぎりに合うおかずの出汁巻き卵

朝ごはんでもお弁当でも、おにぎりの隣にあるおかずと言えばやっぱり卵焼きでしょう。

卵は冷蔵庫に常備している家も多く、あと一品欲しい時にも簡単に作れて便利です。

卵に出汁を加えた出汁巻き卵は、卵焼きよりもふっくらとしてやさしい味になり、おにぎりにも合うおすすめのおかず。

わかめなど具材を足してもいいですね。

和食のおかずにはおにぎりに合うひじき煮

作って時間がたってから食べることの多いおにぎりですが、炊きたての土鍋ごはんに鮭や明太子を乗せたおにぎりは絶品です。

出来たてのおにぎりを食べるなら、冷めても美味しくて作り置きもできるひじき煮は、おにぎりにも合うおすすめのおかず。

おにぎりができるタイミングで盛り付けましょう。ひじき煮をごはんに混ぜたひじきごはんをおにぎりにしても美味しいですよ。

簡単なレシピでおすすめのおかずの冷や奴

冷や奴は買ってきた豆腐をお皿に出すだけなので、作るという手間もないほど簡単です。

豆腐はあっさりしているので鰹節と醤油をかけるだけで、混ぜご飯や具沢山のおにぎりにも合うシンプルなおかず。

もちろん白いごはんで握ったおにぎりも合います。

ボリュームアップや味変をするなら、キムチ、アボカド、納豆、天かすなど、乗せるものをアレンジしてみてくださいね。

レシピも簡単でおにぎりに合う具沢山味噌汁

家で食べるごはんの主食がおにぎりなら、献立に汁物をプラスすると栄養バランスも取れます。おにぎりに合う汁物ならやっぱり味噌汁でしょう。

具沢山の味噌汁は、おにぎりだけでは足りない栄養を補え、野菜や余った食材を使って簡単に作れるのでおすすめです。

お弁当ならスープジャーに具沢山の味噌汁を入れて持って行ってもいいですね。

愛用たっぷり!おにぎりに合うつみれ汁

おにぎりに合う汁物ならつみれ汁もおすすめです。

つみれは魚をすり身にしたものや細かく刻んだもので作るので、汁物で魚の栄養を摂れるのも嬉しいですよね。

つみれから出る美味しい出汁を味わうなら、味付けはシンプルに塩や醤油で整える程度にしましょう。

魚臭さが気になる人は、味噌汁にしても美味しいですよ。

おにぎりに合うおかずのレシピのまとめ

日本人のソウルフードと言ってもいいおにぎりに合うのは、やっぱり和食のおかずでしょう。

ホッとできる家庭的なおにぎりに合うのは、和食と言っても割烹料理のような手の込んだ料理ではなく、素朴な味や簡単に作れる食べ慣れたメニューではないでしょうか。

今回ご紹介したレシピを参考に、おにぎりに合うおかずを合わせて、美味しい朝ごはんやお弁当を作ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる