1. トップ
  2. レシピ
  3. おにぎりと相性抜群の献立レシピまとめ。簡単に作れるおかず〜汁物までをご紹介

おにぎりと相性抜群の献立レシピまとめ。簡単に作れるおかず〜汁物までをご紹介

  • 2021.9.25
  • 4470 views

おにぎりに合う料理☆人気の献立特集

おにぎりにはどんな料理を合わせていますか?おにぎりといえばお弁当の定番ですが、朝食や夕食の献立にもおすすめですよ。今回はおにぎりに合うおかずや副菜、サラダ、汁物をご紹介します。

食べ応えのあるおかずを合わせて夕食にしたり、パパっと作れる手軽な副菜を合わせて朝食にランチにしたりと、いろいろなシーンで活躍できる料理を集めてみました。

おにぎりの人気献立《おかず》

おにぎりと相性抜群のサクサクとんかつ

夕食の献立におにぎりを入れるなら、合わせるおかずはボリュームのある料理がよいですよね。

サクサクに揚げたとんかつは、おにぎりとも相性抜群でおいしくいただけるレシピです。

おにぎりは塩昆布や明太子、ちりめん山椒など和風の味付けがおすすめ。シンプルに塩おにぎりでも十分満足できますよ。

見栄えもよく、食欲のわく献立ができます。

ジュワっと味がしみたぶり大根

おにぎりの献立には、和風の料理を合わせると上手くまとまります。

魚料理の献立もおすすめで、こちらのブリ大根は甘辛い味がしっかり染みておにぎりと一緒に美味しくいただける人気レシピです。

コトコト煮込んだら火を止めて、一旦冷ますことで味がしっかり染みこんで美味しくなります。

甘辛い和風の料理は、ご飯やおにぎりの献立にぴったりです。ご飯がすすみますよ。

子供にも人気の豆腐入りつくね

おにぎりの献立におすすめのつくね。こちらはスキレットで作るビックサイズの豆腐入りのレシピです。

フワフワ食感と甘辛い和風のタレがおにぎりにともよく合い、見た目も豪華な献立ができますよ。

丸くひと口サイズにしたり、串に刺して焼き鳥風にしたりとアレンジも簡単にできます。

小さい子供も食べやすいので、家族みんなで楽しめる献立になりますよ。

人気の献立!豚バラと白菜のねぎ塩鍋

鍋料理は、意外とご飯がすすまない方もいるかもしれません。そんな時は、主食におにぎりを合わせた献立がおすすめ。

こちらは豚バラと白菜をねぎ塩味でさっぱりといただくレシピです。

おにぎりは大葉味噌の焼きおにぎりを合わせることで、おにぎり単品でも簡単に食べやすく、鍋の献立とも相性バッチリ。

炊き込みご飯や混ぜご飯のおにぎりと合わせるのも人気です。

おにぎりの人気献立《副菜》

おにぎりの定番献立といえば卵焼き

おにぎりと卵焼きは、定番人気の組み合わせ。お弁当の献立にも人気のレシピですが、朝食やお昼ご飯の献立にもおすすめです。

卵焼きはシンプルに出汁で作ったり、甘味を加えたり、ほうれん草や海苔などの具を入れたりとお好みでアレンジも簡単にできます。

あとはお味噌汁のような汁物があれば、十分満足の献立になりますよ。

生姜たっぷりまるごと新玉ねぎのあんかけ

ちょっぴりボリュームのある副菜が欲しい時は、丸ごと玉ねぎで作る簡単なそぼろあんかけはいかがでしょうか。

生姜の効いた爽やかな風味のあんかけをたっぷりかけて、じっくり煮た玉ねぎを丸ごといただきます。

見た目にもインパクトがあり、ジューシーで食べ応えも十分!和風の創作料理といった雰囲気で、とてもおしゃれな献立ができますよ。

レンジで簡単にできる小松菜とツナのレンジ蒸し

献立に野菜の料理が足りないな…と感じたら、レンジで簡単にできるこちらの副菜レシピがおすすめです。

小松菜やにんじん、ツナで作る料理で、カラフルで献立に彩りを添えてくれますよ。

ツナの旨味とめんつゆ、ごま油、梅の旨味が上手く合わさり、野菜がモリモリ食べられます。

おにぎりに簡単にできる料理を合わせたい時におすすめのレシピです。

甘い系のおかずならさつまいものレモン煮

おにぎりを入れた和風の献立には、甘い煮物のようなおかずもあると嬉しいですよね。

こちらのさつまいものレモン煮は、さつまいもとレモン、砂糖とはちみつだけで作れるシンプルで簡単な料理で、ほんのり甘酸っぱい味わいが人気なレシピです。

冷やしても美味しいので、作り置きしておくとよいですよ。時間をおくことで味が馴染んで美味しくなるメリットもあります。

おにぎりの人気献立《サラダ》

簡単にできる和風にんじんデリ風サラダ

おにぎりの献立には、軽く食べやすく野菜が摂れるサラダもあると嬉しいですね。こちらはにんじんで作る和風アレンジの簡単レシピ。

クリームチーズやマヨネーズで和えますが、めんつゆを加えることで和風にアレンジできおにぎりとも合う料理に仕上がります。

用意する野菜はにんじんだけなので、とっても簡単ですね。お弁当や作り置きにも人気がありますよ。

カニカマとザーサイきゅうりの中華ポテサラ

ホクホクのポテトサラダも、おにぎりの献立におすすめのレシピです。

シンプルな塩おにぎりの献立なら、ごま油をプラスした中華風のポテトサラダもおすすめ。

ごま油にザーサイも加えることで、しっかり中華味が楽しめてご飯がすすみますよ。

きゅうりやカニカマなど具材もたくさん入れれば、食べごたえのある簡単サラダができあがります。

具材や味付けを少しアレンジするだけで、定番のサラダとはひと味違った美味しさが楽しめますよ。

コクうまベーコンのマカロニサラダ

おにぎりの献立には、洋風のマカロニサラダも合わせやすく人気があります。

定番のマヨネーズ味のサラダですが、粉チーズやケチャップを加えることでコクのある本格的な味わいが楽しめますよ。

ベーコンやきゅうり、ゆで卵など具材もたっぷり入れれば、栄養満点のサラダができます。

子供にも人気のレシピで、お弁当やちょっとした副菜にもおすすめです。

おにぎりの人気献立《汁物》

簡単ボリュームアップ!ポーチドエッグのみそスープ

おにぎりに合わせる汁物なら、やはり味噌汁が定番ですよね。

こちらは味噌汁風のスープにポーチドエッグを入れた、和洋折衷のようなボリュームのあるレシピです。卵を入れるだけで、一気に食べ応えがアップ。

小松菜やにんじん、油揚げなど具だくさんで作れば、おにぎりと汁物だけで十分満足の献立になりそうです。

簡単にアレンジできるので、朝食やランチの一品にいかがでしょうか。

具だくさんでボリューミーな豚汁

おにぎりと豚汁の献立は、簡単にパパっと食事を済ませたい時にもおすすめのレシピです。

大根や人参などたっぷりの野菜に豚肉も入った汁物は、栄養バランスもよく腹持ちもバッチリ。

子供の朝ごはんやランチにもおすすめの献立です。お肉が入ることで汁自体にも旨味が加わるので、汁まで美味しくいただけますよ。

簡単におうちにある野菜をたくさん入れて、具だくさんで作るのがおすすめです。

洋風の汁物なら冷製コーンポタージュ

おにぎりの献立には、コーンポタージュのような洋風のレシピも人気がありますよ。

こちらは梅や胡麻、フライドオニオンで作った味わい深いおにぎりに、冷製のコーンポタージュを合わせた献立です。

スープはカップに盛り付け、おにぎりと一緒にワンプレートにすると、おしゃれなカフェ風の献立になりますよ。

ちょっとしたランチのおもてなし料理にもおすすめです。

おにぎりに合う料理で人気の献立を作ろう!

おにぎりの献立に合う、おすすめのレシピをご紹介しました。おにぎりは定番料理で人気がありますが、どんな料理を合わせようか迷ってしまう場合もありますよね。

お弁当以外にも朝食や夕食など、どんなシーンで食べるかによって合わせるおかずもアレンジするといいでしょう。

今回はおうちで作りやすい、簡単なレシピを中心にご紹介しましたので、ぜひおにぎりに合わせてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる