1. トップ
  2. 恋愛
  3. 他の人を好きになるなんて無理… 失恋から立ち直れないあなたへ

他の人を好きになるなんて無理… 失恋から立ち直れないあなたへ

  • 2021.9.24
  • 2521 views

彼のことが好きであればあるほど、失恋からは立ち直れないもの。「彼以外の人を好きになるなんてありえない…」とも思いますよね。今回はそんなあなたに向けて、失恋から立ち直るための方法をご紹介します。

はじめに:無理に立ち直ろうとする必要はない

はじめにお伝えしたいのは、失恋した直後に「早く立ち直らなきゃ」と無理する必要はないということです。失恋を経験して、あなたの心はずっと疲れているはず。激情の中、自分の気持ちに蓋をして無理に笑っても、心は疲弊していく一方です。

まずは、ゆっくり休んで。この記事を読むのはそれからにしましょう。

人に話して気持ちを整理する

彼への気持ちがまだぐちゃぐちゃ…。そんなときは、信頼できる人にその気持ちを打ち明けてはいかがでしょうか?

人に伝えるために言葉にすると、自然と状況や気持ちが整理されるなんてこともあります。自分の状況を客観的に見て、冷静になる…これが失恋から立ち直る第一歩になります。

思い切ってイメチェンする

失恋をいつまでもズルズルと引きずってしまう…そんなときは、「失恋した自分」ごと過去に置きさってしまいましょう!そのために、イメチェンするのはとてもおすすめです。

簡単なのは髪型やメイクを変えたり、服の系統を少し変えること。「過去は過去」だと割り切ることができ、気持ちがスカッとしますよ!

趣味に没頭するなど忙しくする

ふとしたときに彼のことを考えてしまう…。これは、あなたの頭の中に「彼のことを考える余白」があるからなんです。そこで、趣味や仕事などで忙しく過ごし、頭の中の余白を狭めることをおすすめします。

「彼のことを考えている暇がない」くらいの生活を続けるうちに、気付いたら彼の存在も薄れてくるかも。恋の傷を癒すのは時間だ、とも言いますが、その間の時間を別のことで埋めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

失恋したあとは、なんとも言えない喪失感や寂しさがありますよね。しかし、失恋を経験した人は口を揃えて「時間が解決してくれる」と言います。その「時間」をどう過ごすかはあなた次第です。あなたが次の一歩を踏み出すことを、心から応援しています。

ftnコラムニスト:居眠りエフィー

元記事で読む
の記事をもっとみる