1. トップ
  2. おでかけ
  3. 今年の秋に行きたいのはどこ?2021年秋人気急上昇の旅行先ランキング

今年の秋に行きたいのはどこ?2021年秋人気急上昇の旅行先ランキング

  • 2021.9.23
  • 8774 views

だんだんと気温も下がり、秋の匂いを感じる季節になってきました。涼しい気候のもと、紅葉や食が溢れる秋は絶好の旅行の季節になっています。今回は、そんな秋に人気急上昇中の旅行先を、ランキング形式でご紹介していきたいと思います。旅行先を決めかねている貴方、必見です。(ランキングは筆者独自の見解によるものであり、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

【第1位】鳥取県

第1位にご紹介するのは、日本海の景色が美しい中国地方の雄「鳥取県」です。豊かな自然が作り出す紅葉景色が魅力的で、他にも「水木しげるロード」や「鳥取砂丘」など、鳥取でしか見ることのできない光景に出会うことができます。

【秋旅おすすめスポット①】鍵掛峠
紅葉の見頃:10月下旬~11月中旬

1つ目にご紹介するのは、奥大山の「鍵掛峠(かぎかけとうげ)」です。色とりどりに染まる紅葉景色は圧巻です。ドライブデートのスポットとしても魅力的なので、是非一面紅葉に包まれる秋デートを楽しんでください。

詳細情報

鍵掛峠

【秋旅おすすめスポット②】大山
紅葉の見頃:10月下旬~11月上旬

2つ目におすすめするのは「大山」です。先ほどご紹介した“鍵掛峠”からもほど近いこちらのスポット。日本百名山にも数えられ、山頂からは日本海の絶景を見渡すこともできるんですよ。鳥取県屈指の紅葉スポットで、鳥取の秋を余すことなく感じてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

大山

【秋旅おすすめスポット③】三徳山
紅葉の見頃:11月上旬

3つ目におすすめするのは「三徳山(みとくさん)」です。もともと修行者が登る山なので、かなり険しい道も多いですが、入山前にしっかり服装などをチェックしてくれますし、秋の紅葉を楽しみながら、涼しい気候の元山登りをするので、険しい山道も楽しむことができます。見所は「投入堂(なげいれどう)」で、岩の中に入り込んだお堂を見ることができます。

詳細情報

三徳山

【秋旅おすすめスポット④】弓ヶ浜

4つ目におすすめするのは「弓ヶ浜海岸」です。夏は多くの観光客で賑わうこちらの海岸ですが、オフシーズンには人も少なく、打ち寄せる波の音と鳥取県で屈指の夕焼けを見ることができるスポットです。夕日をみながら二人で手を繋ぎながら、海岸線を散策するなんてとってもロマンチックですよね。

詳細情報

弓ヶ浜

【第2位】福井県

第2位にご紹介するのは、東尋坊(とうじんぼう)を始めとした海食崖が点在し、独特な形をしている「福井県」です。石川県が注目される北陸ですが、実は「福井県」も秋にしか見ることのできない絶景が勢揃いのスポットになっています。近年では、女子旅の予約が増えているんだとか。

【秋旅おすすめスポット①】越前大野城

1つ目におすすめするスポットは「越前大野城」です。「天空の城」としても知られているこちらのスポットでは、条件が揃えば、雲海の上に城がそびえ立つ神秘的な姿を見ることができます。特に秋のこの時期は、出現率も高くなるのだそうです。紅葉と城、雲海のコラボレーションは見事です。

詳細情報

越前大野城

【秋旅おすすめスポット②】九頭竜湖
紅葉の見頃:10月下旬~11月中旬

2つ目におすすめするのは「九頭竜湖(くずりゅうこ)」です。圧巻の山岳景色に色づく紅葉は、なんとも雄大な秋の景色が広がる世界です。「夢のかけはし」から見る紅葉は、景色も大迫力なので、是非足を運んでみてください!

詳細情報

九頭竜湖

【秋旅おすすめスポット③】刈込池
紅葉の見頃:10月下旬~11月上旬

3つ目におすすめするのは「刈込池(かりこみいけ)」です。水鏡によって紅葉が水面に映える景色はまさに絶景です。ナナカマド、カエデ、ブナなど多くの種類の紅葉を見ることができるので、紅葉のグラデーションも楽しむことができるスポットですよ。

詳細情報

刈込池

【秋旅おすすめスポット④】永平寺
紅葉の見頃:11月上旬

4つ目ににおすすめするのは「永平寺(えいへいじ)」です。紅葉によって彩られる姿も魅力的ですが、中でも見所なのが「傘松閣(さんしょうかく)」です。なんと著名な画家144名もの方による、230枚もの日本画があり、美しい絵画を見ることができます。必見のスポットです。

詳細情報

永平寺

【第3位】千葉県

第位にご紹介するのは「千葉県」です。幻想的かつ神秘的な光景を見ることができる紅葉スポットや、家族で楽しむことのできるエンターテインメントパークが数多く揃う旅行先として例年人気のスポットです。

【秋旅おすすめスポット①】亀岩の洞窟
紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

千葉県の見所1つ目にご紹介するのは「亀岩の洞窟」です。アニメ映画のような雰囲気をもつこの洞窟では、水鏡によって作られる、とっても幻想的な景色を楽しむことができます。ここでしか見ることのできない紅葉景色も堪能することができますよ。

詳細情報

亀岩の洞窟

【秋旅おすすめスポット②】亀山湖
紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

2つ目にご紹介するのは「亀山湖」です。色とりどりの紅葉を楽しむことのできるスポットで、こちらも水鏡によって水面に生える紅葉も楽しむことができます。また、この時期にはクルーズと一緒に紅葉狩りを楽しめる“亀山オータムフェスティバル”も開催されるので、是非クルーズに乗りながら、紅葉を満喫してみてくださいね!
※亀山オータムフェスティバルは2021年の開催は未定、随時確認

詳細情報

亀山湖・亀山ダム

【秋旅おすすめスポット③】東京ドイツ村

3つ目にご紹介するのは「東京ドイツ村」です。テーマパークとしてはもちろんですが、こちらのスポットでこの時期楽しんでいただけるのは、紅葉ではなくウィンターイルミネーションです。11月から始まる奇麗な光の祭典では、圧巻の景色を見ることができます。もちろん他にも、体を動かして遊ぶスポットからドイツビールなどがいただけるスポットも充実ですよ。

詳細情報

東京ドイツ村

【秋旅おすすめスポット④】四方木不動滝
紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

4つ目にご紹介するのは「四方木不動滝(よもぎふどうたき)」です。千葉の秘境とも言える場所にあるこちらの滝は、雄滝と雌滝に分かれた迫力のある夫婦滝です。滝つぼの底まで見える透明度抜群の水質がなんと言っても魅力的で、秋には周りの木々が鮮やかに染まる姿とのコントラストが圧巻の美しさなんですよ。

詳細情報

四方木不動滝

【第4位】滋賀県

秋の人気旅行先第4位は「滋賀県」です。琵琶湖を中心とした自然豊かな観光地や、風情を感じることができるスポットなど、見所がたくさんある旅行先として年代問わず人気の観光地です。絶景の紅葉スポットがあるのも魅力です!

【秋旅おすすめスポット①】鶏足寺
紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

まず、ご紹介する滋賀県の秋旅おすすめスポットは「鶏足寺」です。関西の紅葉スポットとして高い人気を誇るスポットで、山道が紅葉に染められる紅葉の絨毯を見ることができます。辺り一帯紅葉に包まれる秋旅をどうぞ楽しんできてください。

詳細情報

鶏足寺

【秋旅おすすめスポット②】メタセコイア並木
紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

2つ目におすすめするのは「メタセコイア並木」です。約500本ものメタセコイアとまっすぐに伸びる道路のコラボレーションが美しい紅葉スポットになっています。夏の新緑が青々と輝く季節から、鮮やかな黄葉、紅葉に染まる景色を堪能できるのは、この時期だけ。是非、ドライブで走り抜けてください。

詳細情報

マキノ高原のメタセコイア並木

【秋旅おすすめスポット③】びわ湖テラス
紅葉の見頃:10月下旬~11月上旬
グリーンシーズン営業期間:2021年4月10日(土)~11月23日(火)(※リフトやロープウェイの営業期間はHPで事前に確認することをおすすめします)

3つ目は「びわ湖テラス」です。「びわ湖テラス」とは“THE MAIN”と“CAFE360”の個性的なテラスのことで、冬期はスキー場へと変わるため“CAFE360”は、営業を終えますが、“THE MAIN”では、秋のわずかな期間だけ紅葉を楽しむことができます。テラスへと向かうロープウェイと、北側にあるノーステラスから鮮やかな絶景を楽しむことができるんです。

詳細情報

びわ湖テラス

びわ湖テラス THE MAIN 展望エリア

【秋旅おすすめスポット④】三島池
紅葉の見頃:11月上旬

4つ目にご紹介するのは「三島池」です。こちらは、滋賀県米原市にある貯水池で、別名“比夜叉池(ひやしゃいけ)”とも呼ばれているのだそうです。春には桜、秋には紅葉の名所としても知られていて、遠くにそびえる伊吹山とのコントラストが、なんとも風情豊かで美しい景色なんですよ。

詳細情報

三島池自然公園

【第5位】沖縄県

第5位にご紹介するのは「沖縄県」です。年間通して比較的温暖な気候が続く沖縄では、肌寒さが増してくるこの時期でも、快適な気温で旅行を楽しむことができるのが何より魅力との理由で人気を集めています。観光のしやすい気候なので、沖縄の歴史的建築物や自然を観光するのがおすすめです。また、ハイシーズンを過ぎるので価格もお手頃になるんですよ。

【秋旅おすすめスポット①】玉泉洞

1つ目にご紹介するスポットは「玉泉洞(ぎょくせんどう)」です。東洋で最も美しいとされる鍾乳洞とも言われているほどのスポットなんです。自然によって長い時間をかけ作られた、地球の神秘的な光景を見ることができます。

詳細情報

玉泉洞

【秋旅おすすめスポット②】波照間島

2つ目にご紹介するのは「波照間島(はてるまじま)」です。この島では、秋の夜長に満天の星空を見ることができます。夜が長くなるこの時期、光があまりないからこそ、燦々と輝く星空を満喫することができます。秋の沖縄だからこそ楽しむことのできる絶景を是非、鑑賞してみてください!

詳細情報

波照間島

【秋旅おすすめスポット③】はいむるぶし

3つ目にご紹介するのは「はいむるぶし」です。小浜島にあるホテルで、満天の星空やビーチを満喫できるロケーション、充実した設備が人気のホテルなのですが、オフシーズンなので、比較的安く泊まることができます。いつもは泊まることのないホテルで、贅沢な沖縄ライフを満喫してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

はいむるぶし

【秋旅おすすめスポット④】美浜アメリカンビレッジ

4つ目にご紹介するのは「美浜アメリカンビレッジ」です。なかなか海外旅行に行けない今、沖縄でアメリカ気分を味わっちゃいましょう!沖縄で南国気分を楽しみ、この美浜アメリカンビレッジではアメリカ西海岸を感じ、旅行をさらに満足感あるものにしませんか?夜になると、可愛らしい建物に明かりがつき、雰囲気も最高です。

詳細情報

美浜アメリカンビレッジ

アメリカンビレッジ

この秋はどこにいく?

今回は、秋におすすめの人気急上昇の旅行先をランキング形式でご紹介しました。ぜひ、今年の秋の旅行先がまだ決まっていないという方は、参考にしてみてくださいね!(※ランキングは筆者独自の見解によるものであり、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む