1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 女性の脳は男性よりもアクティブって本当?

女性の脳は男性よりもアクティブって本当?

  • 2021.9.23

『Journal of Alzhheimer’s Disease』誌に掲載された研究で、女性の脳は男性に比べて、脳の特定部分の血流が明らかにアクティブだということが判明した。

カリフォルニアにあるアーメン・クリニクスの研究チームは、脳内の血流を追跡する技術であるSPECT(単一光子放射断層撮影)による46,034枚の脳画像スキャンを研究した。スキャンの対象となったのは健常者119人と精神疾患の患者26,683人。

その結果、女性の場合、衝動と集中力をつかさどる前頭前野皮質の血流が多いことがわかった。また、不安や気分に関連する脳の辺縁系(あるいは感情)の領域でも、男性より血流が多いことが判明。

女性の方が血流が多かった脳の部分から、平均的に女性が男性よりも共感力や直観力に優れている理由や、うつや不安障害が男性より女性に多い理由が推測できる。また、この研究結果では男性の方が協調性や視覚の分野において血流が多いことも明らかになった。

だからといって女性が男性より「賢い」というわけではないが、アルツハイマー病といった特定の脳疾患が男性よりも女性に多く発生する理由を示している。

精神科医で研究をリードしたアーメン・クリニクスの創設者であるダニエル・G・アーメン医学博士いわく、「私たちが判別した男女間の定量的な違いは、アルツハイマー病などの脳疾患での性別によるリスクを理解する上で重要だといえます」とのこと。「SPECTのような機能的な神経画像ツールを用いることは、今後精密医療による脳治療を開発する上で必要不可欠です」

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Tori Ottley Translation: Asami Akiyama

元記事で読む
の記事をもっとみる